小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでスマートにスケジュール管理!「カレンダー」アプリを使いこなすテクニック

2018.10.19

iPhoneの「カレンダー」で通知を使いこなす

「カレンダー」アプリにスケジュールを登録しても、忘れてしまっては台なしだ。それを防ぐためにも、予定の通知機能を活用しよう。通知は、「設定」画面から「通知」をタップし、そこから「カレンダー」をタップすると設定画面を呼び出せる。まず、「通知の許可」がオンになっているか確認しよう。

iPhoneの「カレンダー」の通知音を分かりやすいものに変更する

スケジュールの通知を設定するには、「カレンダー」の通知設定画面から「もうすぐ行われるイベント」をタップする。通知音を変えたい場合は、ここで「サウンド」をタップすれば、登録されている通知音、着信音に変更が可能だ。

iPhoneの「カレンダー」なら細かい通知設定も自由自在

通知は、それを行うタイミングも重要になってくる。予定が入っている時刻に対し、例えば忘れないようにギリギリで通知したいなら5分前、準備も含めて余裕を持ちたいなら30分前など、目的によって変わってくるだろう。

各予定ごとの通知のタイミングは、新規イベント登録もしくは既存イベント編集画面から変更できる。「通知」をタップすると、登録したイベントの予定時刻を基準に、通知するタイミングを選択できる。このとき、あらかじめ「移動時間」が設定してあると、予定の開始ではなく、移動の開始時間が基準となる。

iPhone標準の「カレンダー」は、他デバイスで用いているカレンダーアプリとも同期・共有がしやすい優秀なアプリだ。見やすさや通知なども自分好みにカスタマイズできるので、仕事・プライベートの予定管理に、ぜひ役立ててほしい。

文/ねこリセットw

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。