人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.08

iPhoneとiTunesやiCloudの同期がうまくいかない時の対処法

 2018年9月に美しいデザインでハイスペックな新機種iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRが発売され、人気のiPhoneですが、ここで、改めて同期の方法につてい確認してみましょう。

iPhoneの「同期機能」って何?


iPhoneの同期機能の「いろは」の「い」

 iPhoneには、「同期」機能があります。例えば、アップルの音楽再生・管理ソフト「iTunes」では、「iTunes Store」で購入した音楽や動画を、複数のiPhoneやiPadで同じApple IDに設定すると、データを同期させて楽しむことが可能です。

 ちなみに、アップルが提供しているクラウドサービスの「iCloud」では、iPhoneやiPadで撮影や購入をした動画や写真、メールやブラウザのブックマーク、カレンダーなどを、同じApple IDに統一して設定さえしていれば、インターネット経由で、複数のiPhoneやiPad、およびPCと同期させて楽しむことが可能です。

これは困った?iPhoneの同期機能が動かない!

 そんなお手軽カンタンで便利な同期機能を内蔵しているiPhoneですが、しばらく使っていると、急に「同期」できなくなるシチュエーションがあります。そんな時、どうすればiPhoneの同期を再会できるでしょうか?

iPhoneの同期機能がうまくいかない時に試してみてもらいたいコト

iPhoneで撮影した写真や動画がiCloudと同期しない!

iPhoneでパシャパシャ写真や動画を撮りiCloud.comにアクセスして、ゆっくりデータの整理をしようと思ったら、全然データがクラウド環境に反映されておらず、意気消沈してしまいうケースがあります。これは由々しき問題です。そんな時は以下を確認してみてください。

1.まず、iPhoneの設定画面の「Apple ID」がログインされているか確認してみてください。時々、何かの拍子で、ログアウトしてしまっているパターンが良くあります。iPhoneのデータを同期させるには、iPhone自体が、キチンとApple IDでログインされているかどうかが、すべての基本となります。まず最初に確認しましょう。

2.iPhoneが、携帯電話回線、もしくはWi-fiにつながっているか、今一度確認しましょう。よく設定を見直してみると、知らない間に「設定」→「モバイル通信」がオフになっていたり、SIMが入っていないからWi-Fiでつないで使っていたのに、「設定」→「Wi-Fi」がオフになっていたり、「設定」→「機内モード」がオンになっていて、通信自体できていなかった場合が良くあります。よーく注意して、確認をしましょう。

iPhoneでiTunesとデータを同期しようとしたら「不明なエラー」が発生!

 iPhoneのデータをiTunesで同期させた時、「iPhone 〇〇 を同期できません。不明なエラーが起きました (-54)」といったエラーが表示される場合があります。

「うわーん! どうしよう、データの同期ができないよー!」

 これはだいたい、コンピューターもしくは iOS デバイス上にあるファイルが、ロックされていた場合に起きるケースです。ほら、よくあるじゃないですか、パソコンとかでワードやエクセルの表を開いて入力している時に、そのファイルを移動したり、削除しようとしたりした時に、エラーが発生する時がありますよね? あれみたいなものです。違っていたらスミマセン。

 ともあれ、やっぱり、データが同期できないiPhoneは、もうゴミ箱に捨てるしかないのでしょうか……? ……早まってはいけません、まだ何とかなります。

 「不明なエラーが起きました」のメッセージの下部に「OK」ボタンがあれば、それをクリッ
クすればOKです。

「……それだけ?」……それだけです。

 強いていうならば、以下も確認してみてください。

1.iTunesを、最新版にアップデートしてください。古いバージョンだと、不具合が発生する場合があります。

2. iTunes メディアライブラリ内のファイルが、あっちこっちに分散されている場合があるので、これらのファイルを「iTunes Media」フォルダにまとめてみてください。症状が改善される場合があります。

 まず、iTunes を開いて、次に、 iTunes のメニューから、「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを整理」の順に選択して、最後に「ファイルを統合」を選択します。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。