小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社6年目の本音「店舗作りを通して、日本とアジアの国々とのより良い関係作りたい」

2018.10.09

コンビニの店舗作りを通して学んだこと

品川区内の店舗の店長を1年弱やりまして、支店でアシスタントSVを半年間経験すると、今度はスーパーバイザー(以下・SV)として配属されました。SVはおよそ9店舗のFC店を担当し、損益計算書やバランスシート等のデータに基づき、店の状況を分析し、いろんなアドバイスをして、店の売上げと利益が伸びるよう指導するのが仕事です。

僕が担当を引き継いだ東京の下町のある店舗は、オーナーさんが体調を崩し店に出られなくなって店長も辞めてしまい、若いクルーが必死に店を回していた。オーナーが店に入れないので人件費がかさみ、苦しい経営が続いている。別のオーナーさんへの交代が決まっていて、それまでの間、なんとか持ちこたえようと僕がある程度、店長業務をこなしていました。

そんなある日、クルーが足りない時間帯にネットで募集し、僕と同じ歳ぐらいの男性を採用した。その彼が将来的に独立したい考えを持っていたんです。そこでこの店の事情を話し、「店長業務に挑戦してみませんか」と提案したら、本人もやってみたいと。そこで、これまで僕が経験した店長業務を教え込みました。

発注、品揃えの決め方、周りの競合店を調べ、自分の店の強みと弱みを意識して、本部のデータから客層を考えて。

「競合店と比べ棚の本数はうちが多いけど、駅からの導線は競合店のほうが有利だね」

「競合店を越えて、うちにお客さんが来る何かが必要ですね」店長代理と、そんな話し合いを重ねて。

「近くの酒屋は夕方には閉まる。そこからが勝負だ。酒の棚を3本から4本にして種類を増やそう。酒のつまみ類や、からあげクン等のファストフードも増やそうじゃないか」そんな提案が功を奏したんです。

売上げがアップした。すると、みんな一丸となってやっていこうと、店の雰囲気も良くなる。お客さんとクルーとのコミュニケーションが、密な下町の店舗ですから。クリスマスケーキの販売の時は、高校生クルーと店長代理が頑張り、店の向かいの新聞販売店の人たちとも、仲良くなって買ってもらって。地域の100店の中で第1位に輝いたんですよ。

コンビニの店舗作りを通して、日本とアジアの国々とのより良い関係作りに貢献したい。そんな入社当時の目標に、近づけそうな今の部署に異動したのは1年ほど前でした。担当はタイ、フィリピン、インドネシア、ハワイ。コンビニエンスストアはこれからの地域です。

インフラが整っていないし、日本のマニュアルは通用しない。ファストフードはあらかじめ揚げる時間を決めておこうとか、レジカウンターの下のレジ袋の位置とか、レジ内の紙幣はグチャグチャにせず、きちんと分けようとか。各国共通で教えられる教科書的なツールを作っているところです。現地のパートナー企業と一緒に発展していこうと。

ところで高校時代から関心がある中国ですが、ローソンはすでに1700店舗以上進出している。中国は顔認証や無人店舗、携帯のバーコードを使っての支払い等、新しい形が次々に生まれています。あの国は一党独裁の体制ですから、やろうと思ったことはすぐに法整備が進む。

次の小売の画期的なスタイルは、中国から生まれると僕は思っています。そんなシーンに立ち会ってみたい。ようやく自分の思いを現実的に語れるようになってきました。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。