小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのカメラ音を消す方法

2018.10.06

iPhoneのカメラを使う際の注意点

最後に、iPhoneのカメラにまつわる注意点を2つ紹介する。iPhoneのカメラ機能を最大限に楽しむために、必ず覚えておこう。

位置情報

iPhoneで撮影した写真データには、位置情報を記録することができる。撮影した場所を後から確認する際には便利だが、予期せず誰かに位置情報が知られてしまうことも考えられる。

カメラで位置情報をオフにしたい場合には、以下の手順で設定をしよう。どちらの状態になっているか、確認してみてほしい。

【カメラの位置情報をオフにする手順】

1.設定>プライバシー>位置情報サービスと進む。

2.アプリの中から「カメラ」を選択しタップする。

3.「位置情報の利用を許可」で「許可しない」を選択する。
 ※反対に位置情報を利用したい場合には「このAppの使用中のみ許可」を選択

カメラが故障した時は?

iPhoneのカメラで、「ピントが合わない」「フリーズする」「カメラが起動しない」などの不具合が起きることがある。初期不良やメモリ不足、処理の遅れなどの原因が考えられるが、同じ症状を繰り返すようであれば、修理に出した方がいいだろう。

修理にかかる費用や期間は、保証加入の有無・契約しているキャリアによって異なる。まずは、保証に加入しているかを確認した上で、Phoneのバックアップを作成しよう。

【参考】iPhoneをPCにつないでコンテンツを同期しバックアップを取る方法

また、iPhoneを落としてしまったり、どこかにぶつけたりしてカメラレンズ部分が破損してしまうことも考えられる。自損修理の場合、修理費用を負担することになるケースも多い。思わぬ出費を防ぐためにも、iPhone用のケースを装着するなど、カメラレンズ部分を保護することを意識しよう。

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。