小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのカメラ音を消す方法

2018.10.06

iPhoneのカメラ音を消す方法

iPhoneで写真撮影をする際には、「カメラ」アプリを使用する方法と、その他のカメラアプリを使用する方法がある。

結論を先に言えば、iPhoneのカメラアプリを使用して通常の写真撮影を行う場合、シャッター音を消したり、変更したりすることはできない。

しかし、少しの工夫で音を目立たなくすることは可能だ。また、他のカメラアプリを利用するとカメラ音を消すこともできる。それぞれの方法を見てみよう。

「カメラ」アプリを使用する場合

実は、iPhoneのカメラを動画(ビデオ)モードに変更し、画面にタップすれば無音で写真を撮影することが可能だ。ただし、ビデオ撮影開始時の音は消すことはできないので注意しよう。

また、単純な方法だが、シャッター音が出るスピーカー部分を指で抑えることでも音を小さくすることができる。その際は、以前紹介した「ボリュームボタンで撮影」を行うのがおすすめだ。

【参考】意外と知らないiPhoneのカメラの設定と便利機能

無音・微音アプリを利用する方法

iOSに対応したカメラアプリの中には、設定によりシャッター音を無音・もしくは微音に変更できるものがある。無音・微音撮影アプリは無料のもの・有料のもの、撮影後にそのまま写真加工ができるものなど、その種類はさまざまだ。

ただし、無音・微音撮影アプリの中には本来のiPhoneよりも画質が劣ってしまうことがある点は覚えておきたい。画質を優先させたいシーンでは、iPhoneのカメラアプリを使用するのがいいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。