小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのカメラ音を消す方法

2018.10.06

iPhoneの新作となるiPhone XS/XS MAXとiPhonw XRのカメラには、iPhone Xよりも進化した「ポートレートモード(ボケ効果・深度コントロール)」や「スマートHDR」など、新機能が追加され注目を集めている。

iPhoneは写真撮影のための機能が充実しているものの、撮影時の「音」が気になったことはないだろうか。盗撮を容易にしてしまうなど無音撮影の弊害はあり、悪用は許されない。しかし、筆者もiPhoneで撮影したいものがある時、周囲に人がいるとカメラの使用を躊躇してしまうことがあるし、また、赤ちゃんの寝顔を撮るなどといったシーンもあるだろう。

そこで今回は、まずiPhone XS/XS MAX/XRのカメラ性能について比較した上で、iPhoneのカメラ音を消す方法を解説する。

iPhone XS/XS MAX、iPhone XRのカメラ性能の違いは?

「ポートレートモード」や「スマートHDR」など、iPhone XS/XS MAXとiPhone XRとでは共通している部分もあるが、価格が異なるだけにカメラ性能にも違いがある。それぞれの違いを把握した上で、自分の使用目的に合った機種を選ぶようにしよう。

レンズの数

まず、iPhone XS/XS MAXとiPhone XRの大きな違いは、レンズの数だ。

iPhone XS/XS MAXでは、デュアル12MPカメラが採用されており、レンズが2つある。iPhone X同様、広角と望遠に対応している。一方、iPhone XRはデュアル12MPカメラのみで、レンズの数は1つだ。

ズーム・望遠

それぞれ、ズームや望遠機能にも違いがある。

iPhone XS/XS MAX では2倍の光学ズーム、最大10倍のデジタルズームが搭載されている。デュアルカメラシステムにより、望遠F/2.4絞り値にも対応。一方、iPhone XRでは、最大5倍のデジタルズームのみで、iPhoneSE/iPhone6sなどと同スペックだ。

画素数・解像度

iPhone XS/XS MAXとXR、どちらも細かいカメラ性能は向上したものの、画素数には違いがない。背面カメラの画素数は1200万画素と、iPhone SE以降と同様のスペックだ。

前面カメラはiPhone SEで120万画素、iPhone 6で500万画素、iPhone7以降は700万画素。iPhone XS/XS MAXとXRのフロントカメラも、700万画素と旧機種と変化はない。

「iPhoneのカメラにはとにかくこだわりたい」「新機能をすべて楽しみたい」という方にとってはiPhone XS/MAXが、「カメラ機能はそこまで重視しない」「綺麗に撮影できれば十分」という方にとってはiPhone XRが選択肢になるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。