人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今さら聞けないiPhoneでSuicaの設定をする方法と便利な使い方

2018.10.02

iPhoneでSuicaを利用する方法

iPhoneにSuicaを登録したら、実際に使用してみよう。ここからは、チャージの方法や定期券購入方法など、実際の使い方を紹介する。

入金(チャージ)をする

Suicaへの入金(チャージ)は、Walletアプリ(Apple Pay)もしくはSuicaアプリ(Suicaアプリに登録したクレジットカード決済)から行う。Walletアプリから入金を行う手順は、以下の通り。

【iPhoneのSuicaに入金(チャージ)する方法】

1.Walletアプリを起動し、チャージしたいSuicaを選択する。

2.右下の「i」ボタンをタップする。

3.「チャージ」をタップし、チャージしたい金額を入力する

4.Touch ID/Face IDで支払いを行う。

【参考】iPhone指紋認証の設定方法とうまく機能しない時の対処法

電車・バスに乗る

iPhoneに取り込まれたSuicaの使用方法は、カードのSuicaと同様だ。電車に乗る際は、iPhoneを改札のIC読み取り部分にかざすことで、自動で決済が行われる。

IC読み取り部分にiPhoneをかざす際には、Walletアプリ・Suicaアプリを起動する必要はないが、電源がオフの状態では使用することはできない。iPhoneでSuicaを利用する際は、バッテリー残量にも注意しよう。

【参考】iPhoneのバッテリーの交換方法と寿命を伸ばすコツ

電子マネーとしてSuicaを利用する

予め入金を済ませたiPhone のSuicaを、「Suicaマーク」がある店舗で電子マネーとして使用することもできる。

また、iPhoneのSuicaは、PASMO・Kitaka・anaca・TOICA・ICOCA・nimoca・はやかけん・SUGOCAなど、他の交通系ICカードのマークがあるお店でも使用可能だ。

iPhoneのSuicaで定期券を購入/定期券として利用する

iPhoneのSuicaを定期券として利用すると、より便利だ。定期区間内にJR線を利用する区間があれば、他社線の定期券も同時に購入することができる。

定期券の購入は、Suicaアプリの「チケット購入・Suica管理」から簡単に行える。

iPhoneでSuicaをより便利に使う

iPhoneにApple Payの登録を済ませ、Suicaアプリをダウンロードしておくと、さらに便利な使い方ができる。旅行や出張が多い方にとっては、必見の内容だ。

iPhoneのSuicaでグリーン券を購入する

Suicaアプリがあれば、iPhoneでグリーン券の購入をすることができる。事前購入価格でグリーン券を購入することができる上に、発券も不要だ。

乗車後は、座席の「グリーン券読み取り部」にiPhoneをかざす。あとは、グリーン券読み取り部の赤い表示(空席)が、緑色(着席)になったことを確認するだけだ。

iPhoneのSuicaで特急券を購入する

iPhoneのSuicaアプリを利用すれば、特急券の購入も可能だ。通常の予約開始日(乗車日の1か月前)よりもさらに1週間前から、事前予約登録ができる点も大きい。

一度モバイルSuicaを使って特急券を購入すると、区間履歴から同一区間の特急券を再度購入することもできる。ただし、特急券の場合には、乗車前の受取り操作が必要な点は注意しよう。

iPhoneのSuicaでエクスプレス予約サービスを利用する

エクスプレス予約サービスとは、JR東海が提供する東海道・山陽新幹線の予約システム。エクスプレス予約会員になる必要があるが、「EX-ICカード」や「プラスEXカード」があれば、予約した切符を受け取らず、iPhoneを使ってチケットレスで新幹線改札を通過できる。

iPhoneでSuicaが使えない、登録できない時は?

最後に、iPhoneにSuicaの登録ができない場合の対処法を紹介する。該当する項目がないか、確認してみよう。

Apple Payに対応している機種か確認

まず、大前提ではあるが自身のiPhoneがApple Payに対応した機種であることを再度確認しよう。

iPhone7より前の機種でも、iOSをアップデートしていればWalletアプリはインストールされていることがある。iPhoneの裏面下部(iPhoneの文字の下)に機種の記載があるので、確認してみよう。

登録可能なSuicaかどうか確認

一部のSuicaは、Apple Payに対応していない。例えば、クレジットカード機能付きのSuicaは、JRのApple Pay利用ガイド(https://www.jreast.co.jp/appsuica/guide.pdf)によると利用不可になっている。

その場合には、新規でカードのSuicaを発行するか、モバイルSuicaへの登録を行いiPhoneに登録しよう

国、地域を確認

設定の手順で解説したように、iPhoneの地域設定が「日本」に設定されていないとSuicaを登録することはできない。今一度、「設定」>「一般」>「言語と地域」から、国と地域の設定を確認しよう。

取り込み時はiPhoneの上部がSuicaの中央に来るように置く

Suicaを取り込む際に、位置が間違っていると上手く取り込みが行われない。画面の指示に従い「iPhoneの上部がSuicaの中央部分に接するように」しよう。また、設定時にはSuicaの情報を読み取るまでに少し時間がかかる。途中で動かさないように注意しよう。

Suicaが利用できる場所・シーンは多いため、一度iPhoneのSuicaを利用し始めたら、きっと手放せなくなるだろう。便利なiPhoneの機能を、ぜひ生活の中に取り入れてほしい。

文/久我裕紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。