小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今さら聞けないiPhoneでSuicaの設定をする方法と便利な使い方

2018.10.02

iPhoneでSuicaを利用する方法

iPhoneにSuicaを登録したら、実際に使用してみよう。ここからは、チャージの方法や定期券購入方法など、実際の使い方を紹介する。

入金(チャージ)をする

Suicaへの入金(チャージ)は、Walletアプリ(Apple Pay)もしくはSuicaアプリ(Suicaアプリに登録したクレジットカード決済)から行う。Walletアプリから入金を行う手順は、以下の通り。

【iPhoneのSuicaに入金(チャージ)する方法】

1.Walletアプリを起動し、チャージしたいSuicaを選択する。

2.右下の「i」ボタンをタップする。

3.「チャージ」をタップし、チャージしたい金額を入力する

4.Touch ID/Face IDで支払いを行う。

【参考】iPhone指紋認証の設定方法とうまく機能しない時の対処法

電車・バスに乗る

iPhoneに取り込まれたSuicaの使用方法は、カードのSuicaと同様だ。電車に乗る際は、iPhoneを改札のIC読み取り部分にかざすことで、自動で決済が行われる。

IC読み取り部分にiPhoneをかざす際には、Walletアプリ・Suicaアプリを起動する必要はないが、電源がオフの状態では使用することはできない。iPhoneでSuicaを利用する際は、バッテリー残量にも注意しよう。

【参考】iPhoneのバッテリーの交換方法と寿命を伸ばすコツ

電子マネーとしてSuicaを利用する

予め入金を済ませたiPhone のSuicaを、「Suicaマーク」がある店舗で電子マネーとして使用することもできる。

また、iPhoneのSuicaは、PASMO・Kitaka・anaca・TOICA・ICOCA・nimoca・はやかけん・SUGOCAなど、他の交通系ICカードのマークがあるお店でも使用可能だ。

iPhoneのSuicaで定期券を購入/定期券として利用する

iPhoneのSuicaを定期券として利用すると、より便利だ。定期区間内にJR線を利用する区間があれば、他社線の定期券も同時に購入することができる。

定期券の購入は、Suicaアプリの「チケット購入・Suica管理」から簡単に行える。

iPhoneでSuicaをより便利に使う

iPhoneにApple Payの登録を済ませ、Suicaアプリをダウンロードしておくと、さらに便利な使い方ができる。旅行や出張が多い方にとっては、必見の内容だ。

iPhoneのSuicaでグリーン券を購入する

Suicaアプリがあれば、iPhoneでグリーン券の購入をすることができる。事前購入価格でグリーン券を購入することができる上に、発券も不要だ。

乗車後は、座席の「グリーン券読み取り部」にiPhoneをかざす。あとは、グリーン券読み取り部の赤い表示(空席)が、緑色(着席)になったことを確認するだけだ。

iPhoneのSuicaで特急券を購入する

iPhoneのSuicaアプリを利用すれば、特急券の購入も可能だ。通常の予約開始日(乗車日の1か月前)よりもさらに1週間前から、事前予約登録ができる点も大きい。

一度モバイルSuicaを使って特急券を購入すると、区間履歴から同一区間の特急券を再度購入することもできる。ただし、特急券の場合には、乗車前の受取り操作が必要な点は注意しよう。

iPhoneのSuicaでエクスプレス予約サービスを利用する

エクスプレス予約サービスとは、JR東海が提供する東海道・山陽新幹線の予約システム。エクスプレス予約会員になる必要があるが、「EX-ICカード」や「プラスEXカード」があれば、予約した切符を受け取らず、iPhoneを使ってチケットレスで新幹線改札を通過できる。

iPhoneでSuicaが使えない、登録できない時は?

最後に、iPhoneにSuicaの登録ができない場合の対処法を紹介する。該当する項目がないか、確認してみよう。

Apple Payに対応している機種か確認

まず、大前提ではあるが自身のiPhoneがApple Payに対応した機種であることを再度確認しよう。

iPhone7より前の機種でも、iOSをアップデートしていればWalletアプリはインストールされていることがある。iPhoneの裏面下部(iPhoneの文字の下)に機種の記載があるので、確認してみよう。

登録可能なSuicaかどうか確認

一部のSuicaは、Apple Payに対応していない。例えば、クレジットカード機能付きのSuicaは、JRのApple Pay利用ガイド(https://www.jreast.co.jp/appsuica/guide.pdf)によると利用不可になっている。

その場合には、新規でカードのSuicaを発行するか、モバイルSuicaへの登録を行いiPhoneに登録しよう

国、地域を確認

設定の手順で解説したように、iPhoneの地域設定が「日本」に設定されていないとSuicaを登録することはできない。今一度、「設定」>「一般」>「言語と地域」から、国と地域の設定を確認しよう。

取り込み時はiPhoneの上部がSuicaの中央に来るように置く

Suicaを取り込む際に、位置が間違っていると上手く取り込みが行われない。画面の指示に従い「iPhoneの上部がSuicaの中央部分に接するように」しよう。また、設定時にはSuicaの情報を読み取るまでに少し時間がかかる。途中で動かさないように注意しよう。

Suicaが利用できる場所・シーンは多いため、一度iPhoneのSuicaを利用し始めたら、きっと手放せなくなるだろう。便利なiPhoneの機能を、ぜひ生活の中に取り入れてほしい。

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。