小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今さら聞けないiPhoneでSuicaの設定をする方法と便利な使い方

2018.10.02

iPhone 7からApple Payの機能が搭載され、Suicaが利用できるようになった。

Apple Payとは、保有しているクレジットカードや交通系ICカードの情報をiPhone本体に設定することで、それらのカードを持ち歩くことなく、簡単に決済を行うことができる機能のことだ。

Apple Payを使えば、カードや財布を取り出すことなく、iPhoneだけで支払いが完結する。キャッシュレス時代には、欠かせない機能の一つだ。もちろん、iPhoneの新作となるiPhone XS/XS MAX/XRも、Apple Payに対応している。

iPhone7以降の機種を使用しているものの「設定方法が難しそう」と、まだApple Payを利用していない方もいるだろう。

そこで今回は、特に使用頻度が高いであろう交通系ICカードSuicaをiPhoneで使用する方法について紹介する。まだ設定をしていない方は、この便利な機能をぜひ活用してほしい。

iPhoneでSuicaの設定をする方法

まず、iPhone7以降の端末と、登録したいSuicaを手元に用意しよう。対応しているiPhone、Suicaは以下の通りだ。

【Suica対応のiPhone機種】

・iPhone7/iPhone7 Plus

・iPhone8/iPhone8 Plus

・iPhone X

・iPhone XS/iPhone XS MAX

・iPhone XR

【iPhoneに対応しているSuicaの種別】

※いずれも残高が1万9500円以下のもの

・Suica(無記名)

・My Suica(大人用記名)

・Suica定期券(通勤・大学)

iPhoneにSuicaを登録する手順は、以下の通り。(※iPhoneでSuicaの登録を行うと、プラスチックカードのSuicaは使用できなくなるため注意しよう)

【iPhoneにSuicaの登録を行う手順】

1. iPhoneのWalletアプリを開き、画面右上の「+」をタップ。

2.「続ける」をタップし、カードの種類から「Suica」を選択。

3.Suicaの裏面に記載されている4ケタの数字と、生年月日を入力する。

4.画面の指示に従い、iPhoneの表(画面側)上部にSuicaを置き、取り込みを行う。

5.しばらくすると、自動で残高が転送される。

6.転送が完了するとApple PayへSuicaの登録がされ、iPhoneでSuicaの利用が可能になる。

※iOSは最新バージョンにアップグレードされていることが必要。

※iPhoneの設定で、デバイスの地域が「日本」になっていることが必要。

※Suica発行時にデポジットとして入金した500円も、併せて転送される。

App Storeから「Suica」アプリをダウンロードし、会員登録を行えばプラスチック製カードのSuicaを保有していなくても、iPhoneでSuicaを利用することができる。Suicaアプリは残高の確認やチャージ、新幹線チケット・グリーン券の購入が可能な便利なアプリだ。併せてダウンロードしておこう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。