小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場の「厄介者」が「伝説の人」になる仕組み

2018.10.02

厄介者はこうつくられる

これとは真逆であるのが、厄介者だ。「ホームランを時々打つが、ほとんどは凡打か三振になる」がゆえに、上司や周囲は「不安定な人」と見る。すると、どうでもいいような仕事や難易度が相当に低い仕事をしか与えられない。本人はまた報告をすることもなく、仕事をするから、信用を失う。上司や周囲は「こいつはできない」「もう、手に負えない」「ほかの部署へ出したほうがいい」などと思い始める。ほかの社員もその空気を察し、「こんな社員のそばにいると、自分も同類と思われる」としだいに離れていくこうして、職場では「厄介者」になる。

ところが、本人はそのことを感じ取ることができない。相変わらず、マイペースで仕事をする。報告・連絡もしないから、何をしているか、さっぱりわからない。いつまでも「誰もができる仕事」をきちんとしないから、失笑の対象を通り越し、その部署にいるかいないかわからない「伝説の人」になる。話題にもならない。

つまり、「厄介者」=「伝説の人」なのだ。読者諸氏の周囲には、このような社員がいないだろうか。

文/吉田典史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。