人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

災害時の備えに!お水で作るカップ麺、ベストな仕上がり時間は?

2018.09.06

エースコック「わかめラーメンごま・しょうゆ」

水を入れて3分では麺があまりほぐれないが、わかめはすでに食べられる状態。

10分経つとなんとか箸で麺を持ち上げることができるようになったが、麺の食感はまだ少しハードではあるものの一応食べられる程度の麺となった。

その後10分ほど待っても麺はいつもよりハードだ。しかしコシの強い麺といった食感なので、いつものわかめラーメンと比較しなければこのような麺であると考えることができる。液体スープは油分が少ないので水に入れても油が固まってしまうということがなく、つゆの味わいは自然だ。わかめも冷やしに向いた具材なので冷水調理に向いているといえる。胡椒も効いているので夏向きな仕上がり。

日清食品「チキンラーメンどんぶり」

水を入れて3分では麺があまりほぐれない。

7分経つとなんとか箸で麺を持ち上げることができるようになり、麺の食感にはゴワゴワ感が少し残るが、麺につけられたスープは水に溶けだしていてラーメンのつゆとして飲むことができる。

10分経過するとゴワゴワ感がほぼ消え食べられる程度の麺となった。熱湯で戻したときよりわずかに粘り気が強いが、ほぼいつものチキンラーメンになる。かやくの卵も違和感なし。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。