進化を続ける100円ショップの未来はどうなるのか?
100円ショップ事情にも詳しい、販売戦略指導のスペシャリスト、矢野新一氏に聞いた。「100円ショップにはいまやマカなどの健康補助食品や、とても100円には見えない自撮り棒、腕時計まであります。今後も、100円ショップにないものはないほど品揃えが充実していくでしょう。上場の噂があるダイソーは大型店、標準店、小型店を地域のニーズに合わせて出店、さらに300円ショップを展開し、まさに盤石の構えです。この牙城を崩すべく、大手各社の競争は激化するでしょう」。
ナンバーワン戦略研究所所長 矢野新一氏
1949年生まれ。ランチェスターシステムズを経て独立。販売戦略、エリアマーケティングの実践的な指導に定評がある。
取材・文/内野智子、小口 覺