人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本は世界一の人材不足国!? 89%の日本企業が「人材確保が困難」と回答

2018.08.20

雇用主から見て、人材確保が困難なスキル保有者とは?

日本における「人材確保が困難なスキル」トップ3は、「エンジニア」「営業/販売職」「ITスタッフ」、世界では「熟練工」「営業/販売職」「エンジニア」が上位に。

人材確保のために何をしているか

下の表でご覧いただける通り、「教育研修・能力開発の充実」を通じて社員のスキルアップを促し、組織力の底上げにつとめる会社が増えているようだ。また「学歴・経験などの必要資格の緩和」「既存の人材プール以外からの採用」によって、間口を広げることで人材不足解消を狙っている企業も多い。

世界的な問題になりつつある「人材不足」。それにしても、人材不足を感じる雇用主が世界では45%なのに対して、日本は89%もいるというのは驚異的だ。今からこの調子では先が思いやられる。国を挙げての早急な対応が必要だろう。

出典元:マンパワーグループ株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。