小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本は世界一の人材不足国!? 89%の日本企業が「人材確保が困難」と回答

2018.08.20

国が推進している働き方改革。その大きな目的の一つが「労働力不足の解消」だ。少子化が進む日本では、2105年に総人口が4500万人になるとされており、それに伴い、労働力人口の急激な減少が懸念されている。

非常に由々しき問題であるが、では、2018年の現時点で人材不足を感じている雇用主は、いったい、どの程度いるのだろうか?それについて知るための興味深い調査結果があるので、早速、紹介していきたい。

人材不足を感じている雇用主は世界的に増加傾向

12回目を迎える同調査は、世界43カ国・地域における6業種の雇用主39,195人を対象に実施されている。人材不足を感じている雇用主は、前回の結果を5パーセント上回る45%に到達。国別では、89%の日本が前回に引き続き、世界で最も人材不足感の強い国となり、続いてルーマニア(81%)、台湾(78%)、香港(76%)、ブルガリア(68%)という結果になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。