小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏バテ対策必要なものは「筋肉」だった!?

2018.08.03

「体内の水分保持」に筋肉が重要な役割を果たしていた

汗をかくとカラダの中の水分が減るが、水分が減り過ぎると発汗による体温調節が悪くなり、 熱中症に陥りやすくなる。水分の摂取量が少なく、喉の渇きを感じるまでに時間がかかる 高齢者は、特に注意が必要だ。

また汗で失われるのは水分だけではない。ナトリウムやカリウムなどの電解質が失われる。 熱中症を予防するためには、真水よりも適度な塩分と糖分を含み吸収率にも優れた経口補水 液などで、失われた電解質をしっかり補うことがおすすめだ。

ここで意外と知られていないのが、ヒトのカラダの中で最も体液を多く含んでいる臓器が 「筋肉」だという事実。筋肉が減るということは、体内の水分量が減るということを意味するのだ。 夏バテ予防の「筋肉」の維持は、実は体内の水分量の維持にもつながるのだ。

まとめ
夏バテや熱中症を予防し、暑い夏を健康的に乗り切るためだけでなく、外出機会が増える秋も 転倒不安がない元気なカラダで迎えられるよう、夏のうちからバランスの良い食事やサプリメントの 活用や運動を心がけ、しっかりと「筋肉」を維持することが大切だ。

関連情報:https://www.ajinomoto.com/jp/rd/domains_solutions/aminoscience/index.html

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。