小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏バテ対策必要なものは「筋肉」だった!?

2018.08.03

気象庁が異例の記者会見を開き「命の危険がある暑さで災害と認識している」と表明するなど、記録的な猛暑が続き、熱中症への警戒が連日呼びかけられている。

この厳しい暑さのなか、熱中症に加えて、気をつけなければならないのが「夏バテ」。

一般的に、夏バテ対策は、栄養バランスのよい食事、適切な水分補給、休養(睡眠)、体温調節ができるからだづくり(適度な運動による発汗)が大切だと言われているが、実は筋肉を維持することが重要だったということは、これまで着目されていなかった。

そこで今回は「筋肉」の維持という観点から、夏の食事や運動、その他の対策について紹介しよう。

暑い日中は「運動不足」に陥りやすい

ヒトは発汗で温度調節をしているため、汗をかく軽い運動をしておくことが、夏バテを防ぐ一つの方法。しかし、夏は空調が効いた室内にいる時間が増え、熱中症予防に外出を避けるため、どうしても運動不足になりがち。

そのため、筋肉量が低下し、発汗もしにくくなるという 悪循環に陥ってしまう。そのため、朝夕の比較的涼しい時間に、軽い運動をして発汗能力を上げることがおすすめ。 たとえ涼しい室内にいたとしても、テレビを見ながらでも簡単にできる体操をするなど、少しでも、 隙間時間を使って筋肉の維持に心がけよう

室内でも手軽にできる運動で体を動かそう

「ながら時間」や「隙間時間」を効果的に使って、夏の間も筋肉維持を心がけよう。

出典:「ロコモチャレンジ!推進協議会」HP https://locomo-joa.jp/check/locotre/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。