小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ8割のモグラは1年以内に死んでしまうのか?

2018.07.25

これがモグラの好物、ミールワーム

モグラの早死は高カロリーのミールワームをお腹いっぱい食べていることが原因だ。よし、エサを替えようと試みたのですが、モグラは視覚がないから、とにかく慎重な生き物なんです。しかもミールワームは美味しいと刷り込まれている。モグラはミールワーム以外のエサをなかなか食べてくれなかった。かくなる上はゴミムシダマシ科の幼虫、ミールワーム自体を改良し、こんなまずいのは食べたくないと、ミルワームに対するモグラの嗜好性を下げるしかありません。

それまでミールワームにペレットを与え、プリプリに太らせていたんですが、ペレットを止め、乾燥したニンジンやパンを与えてみたんです。さらに徐々にエサを減らしてみると、最終的にほとんど与えない状態にしても、低めの温度で乾燥したところで飼えば、ミールワームは死なないことが分かってきました。

こうして栄養価の少ないカスカスにやせ細ったミールワームを、モグラに与えると、さすがにモグラも嗜好に合わないのか。代わりに用意した細切りにした馬や牛のハツ、低タンパク高カロリーで、体にいいとされる昆虫のコオロギやバッタ等のエサに、口をつけるようになりました。

モグラの状態を見ながら徐々に食生活を改善して、ミールワームのみのエサから、バランスのとれた今のエサに替えるまで、2年ほどかかりました。

今では8割がたのモグラが死んでいたのがウソのように、安定的に飼育ができるようになって、モグラは長生きするようになりました。食生活の改善が功を奏したんです。

モグラの長生きに成功すると、モグラのことがこれまで以上にわかってくる。熊谷飼育員が語るモグラとはどんな生き物なのか。個体別のモグラの性格とは、さらに飼育員として次に目指す目標は何か――、それらについては後編で。

動物園の赤ちゃん秘蔵ショットを公開!

6月29日に誕生したボルネオオランウータンの赤ちゃん。母親のキキは17歳、2007年6月に来園しました。2012年に初出産、6年ぶり2回目の出産です。キキはベテランお母さんぶりを発揮し、落ち着いて面倒を見ています。父親のボルネオは1998年9月来園の33歳です。赤ちゃんの名前はロキ、ラキ、トゥキ、パギ、チョキと候補に上がっていますが、来園者の投票で7月中には決まります。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。