小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外のオークションサイトで中古レコードの逸品を入手する方法

2018.07.07

 ただし「eBay」に限らず、ネットオークションでは注意すべきことがある。僕はかつて恐ろしい体験をした。

 2015年9月、中古レコード収集超ビギナー期に、ピンク・フロイドの『狂気』の中の『狂気』、ブルートライアングルと呼ばれるUKマト1、ジャケット・レコード共にVG+を「ebay」にて約2万3千円で落札した(マト1についてはこの記事参照)。ブルートライアングルという通称は、レーベル上のブルー(というより水色)に塗られた三角形からきている。マト1より後の盤では、三角形の辺がブルー、内側が黒に変更された。よって、ブルートライアングルなら、間違いなくマト1だ。ちょうどその頃、状態のいいマト1(ジャケットもレコードもEXかEX+級と記憶する)が約8万円にてユニオンで売られていたので、このレコードの録音がまあまあならば、2万3千円はお買い得だと思った。聴いてみると、同年5月に購入した初期盤(約5千円)に比べてはるかに鮮烈な音で、輪郭もくっきり。マト1の威力をまざまざと実感した(マト1購入後、初期盤は買取にて3300円で売却)。しかしチリが多い。A面3曲め「On the run」終わり近くからの静音部などは、チリまみれでかなり不満だった。

ブルートライアングル。

USマト1のレーベル。UKマト1より後のUK盤もこのデザイン。

 さらにジャケットの色には、不審感を覚えた。UKマト1のジャケットの色は青みがかった黒(blue tint)でそれより後は真っ黒とされるが、どう見ても真っ黒で青みはまったくない。レーベルのブルートライアングルは貼り替えようがないと思うが、ジャケットを入れ替えることは簡単なので、取り替えられている可能性がある。この意味でも、この『狂気』マト1には満足していなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。