小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外のオークションサイトで中古レコードの逸品を入手する方法

2018.07.07

 ところが6月中旬、「eBay」に驚きの出品があった。ジャケットEX+、レコードEX+、しかも「Hard to Find “ROCK AGE “ OBI!!!」という商品説明通り、画像には幻の(?)帯が映っている。“ROCK AGE “ OBIとは、70年頃にワーナーパイオニアから発売されたレコードについていた、上部に手と花をモチーフにした”マーク“が配された帯のことで、別名花帯とも言う。『クリムゾン・キングの宮殿』の帯がこれだったことは知っていたが、『サトリ』もそうだったのか!!

復刻盤『クリムゾン・キングの宮殿』。

 花帯を再現した復刻版LPは何枚か持っているが、当時のオリジナル帯付きレコードは1枚も持っていない。『サトリ』の相場はジャケットVG+、レコードEXで2万円くらい。僕が見た時現在の最高入札額は$20ほどで、むらむらと闘志(!?)が湧いてきてしまった。「これは出会いだ」「買ってくれと言っている」、この手のコレクターが自分を納得させるための定番センテンスが頭をかけ巡る。

 ここは勝負だと、6月17日に$520を入札。運命の6月20日、$430で落とせた。韓国からの出品なので送料も安く、総支払額は50951円、かなりいい買い物だと思った。そしてこの原稿を書くにあたり、ネットでフラワートラベリンバンドをキーワードにあれこれ検索して発見! ディスクユニオン2016冬の「国内盤買取図鑑」に花帯『サトリ』が載っていて、買取価格6万円! ということは客として買ったら2桁クラスか? ただし『サトリ』の花帯、ユニオンの図鑑ではバックがグリーンだが、「eBay」出品の画像では黒バックだ。帯が2種類あるのだろうか? 

 さてこの買取価格は優良コンディションが条件だが、送られてきた『サトリ』は、まがうことなくEX+だった。いやレコードには細かな傷もなく、ノイズもほとんどない。Near Mintと評していい超優良盤だ。ただし懸案の帯、驚くことに花帯のマーク部分は印刷ではなくシールだった。71年発表という時代から考えて、誰かがコピーをとって貼った自家製とは考えにくく、レコード会社がマーク部分だけを印刷して貼り付けたと推測する。だがそれが何故か、グリーンの帯とどっちが先の発売かは、全くわからない。はたしてこの黒い花帯、グリーンほどの価値はないのか、あるいはもっとあるのか? まあ、すでに買ってしまったのだから、あれこれ考えても仕方ない。気にしないことにしよう。(レコードは、Mint> Excellent> Very Good> Good> Fairと評価されることが多い。Mintは未試聴新品、VGは5段階評価の3にあたるが、「とてもよい」のではなく「あまりよくない」くらいの評価。VG+で「まあまあ」のイメージ。売り主の主観評価なので絶対的なものとh言いがたいが、そうそう盛る売り主はいないと僕は思っている)。


落札した『サトリ』。内ジャケットもライナーもコンディション上々。一般に中古市場では帯裏側の「補充注文票」が切り取られていない帯は珍重されるので、超希少帯かも?

バックがグリーンの花帯。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。