小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外のオークションサイトで中古レコードの逸品を入手する方法

2018.07.07

 僕が中古レコードを買うルートは、主に以下の4つだ。(1)ディスクユニオンを中心とする、リアル店舗の中古レコード店。(2)中古レコード売買サイト「Discogs」。(3)海外オークションサイト「eBay」。(4)「ヤフオク」。(1)は試聴できるし、何かあっても領収書があれば返品に応じてくれるので、なにも心配ない。

(2)(3)は、ほとんどが海外の売り主からの購入だ。イギリスやアメリカが多いが、イタリア、ウクライナ、オランダ、スペインから買ったこともある。支払いはPaypalを利用しての先払いが原則だが、払ったものの商品が届かなかったことは一度もない。商品説明と異なるコンディションのレコードが送られてきて不満に思ったことは、100回以上購入して2回だけだ。それも話が全然違うというほどではなく、まあまあ許容範囲内だった。だから海外からの購入に対する不安感は全くないが、送料が2000円~3000円くらいかかるのは痛い。ある程度以上の値段のレコードでないと、日本のリアル店舗で買うより高くついてしまう。まれには日本の売り主もいて、その場合の送料は400円ほどで得した気分になれる。

(2)では同じレコードでも、値段がかなり異なることが多い。状態がいいほど高いのは当然としても、同じような状態ながら結構な価格差があることは珍しくない。手にとって見比べたり試聴したりすることは不可能なので、このケースでは僕は迷わず安い方を選ぶ。それで失敗したと思ったことは一度もない。

(3)(4)はオークションだから、落札できるかどうかは神のみぞ知る。運よく、思わぬお買い得価格で落とせると嬉しい。現役会社員だった頃は出血覚悟の入札をして、意外に安く落とせてお得感をたっぷり味わうことしばしばだった。

 だがリタイアともなると、そうはいかない。定年まで残り1年くらいになった頃から、高額レコードの入札を控えるようになった。いやそれどころか、宝の山ゆえに目の毒となる「eBay」を見る行為を、できるだけ自制していた。とはいえ、ときどき出物はないかと「Discogs」や「eBay」で探していたレコードが、フラワートラベリンバンドの『サトリ』だ。カルメン・マキ&OZと並び、世界に通用する70年代日本のハードロック・バンド、FTBの代表作となる。

 このアルバムはジャケットが白基調なので黄ばみ、というより茶ばみやすく、ジャケットがExcellent(EX)コンディションという出品はほとんど見たことがない。Very Good+(VG+)なら、上々だ。同様の有名作品に、クイーンの『オペラ座の夜』がある。これも白基調で、茶系への変色は避けがたい。ただしシュガー・ベイブの『SONGS』(あ、これも白基調)についての記事で述べたように、僕は音質至上主義なので、ディスクの状態がさえよければジャケットは二の次だ。ましてや帯など不要……、のはずだった。

UKマト1の『オペラ座の夜』。

初版の『SONGS』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。