小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社6年目社員の本音「新郎が酔いつぶれてしまった時はどうしようかと…」エスクリ・中尾浩人さん

2018.06.29

あなたの知らない若手社員のホンネ~エスクリ/中尾浩人さん(27才、入社6年目)~

 20代の仕事へのモチベーションを理解することは、平穏な職場づくりの第一歩。20代の同世代にとっても、どんな仕事に悪戦苦闘しているのか興味があるに違いない。今回はウェディングプランナー。結婚式のプランニングを行うこの業種は、女性が8割を占めるといわれるが、その中で今回登場するのは男性である。

 シリーズ28回目は、株式会社エスクリ ザ・プレミアムレジデンス・ラグナヴェール トウキョウ 副支配人 中尾浩人さん(27才)入社6年目。

 エスクリはブライダル事業を行う企業。20年ほど前と比べると、結婚するカップルで挙式をあげるのは、半分程度に減っているといわれるが、「結婚式は学生時代の文化祭や体育祭のようなイメージ。イベントを二人で行うことで絆が強まるし、金銭面をはじめ、相手のことをより深く知ることができます」と、まず結婚式の意味を中尾さんは語る。

■電光掲示板に感動。祝福を演出したい

 学生時代、アメリカのシアトルのホームスティ先がかなりリッチなお宅で。イチローと松坂大輔の試合を観戦した時、試合の途中で、『ハッピーバースディ ヒロトナカオ ウエルカム トゥ アメリカ!!』という文字が電光掲示板に映し出されて。球場の観客がスタンディングオベーションで、拍手をしてくれたんです。

 それは僕にとって、人生で最も感動した瞬間でした。企画してくれたホストファミリー、そして球場で祝福してくれた観客がいて、あの感激が生まれた。僕も誰かを祝福するために人が集い、感動を演出するような仕事にしてみたい。そんな思いで就活の時にブライダル業界に注目して。この会社の会長の「うちの結婚式はソフトで勝負する」という言葉はインパクトを感じました。式場のきらびやかさで勝負するのではなく、スタッフのおもてなしの力で、一生に一度の結婚式を思い出に残るものにしていくと。

 福岡の大学を卒業し、勤務は福岡市内の結婚式場でした。配属はサービスの部署で、最初は披露宴で料理やお酒の給仕や、式の進行をフォローする仕事です。仲の良い同期は学生時代に結婚式場でのアルバイトが長く、結婚式への思い入れも強く知識もありました。

 例えば彼は、一度に料理の皿を片手で4枚持てる。「サービスマンなら普通だよ」と、何気なく言われたことが悔しくて。仕事が終わった後、片手で4枚皿を持つ練習をしましたね。

 結婚式の責任者をキャプテンと呼んでいますが、僕がキャプテンを任されたのは入社から半年ほどした頃でした。

 初めてキャプテンを担当する前日の夜、誰もいない披露宴の会場で、一人で新郎新婦を先導する練習をしていたんですが、それを先輩に見られ後で笑われたことを覚えています。キャプテンは披露宴が始まる前に、口上を述べなければならないんですよ。

「このたびは誠におめでとうございます。これからお二人がご入場される扉は、こちらでございます。スタッフがドアを開けますので、会場に入って一、二、三歩進んだ後、みなさまに一礼をお願いいたします。その後すぐに歩き出すのではなく、扉のところで写真タイムがあります。私が合図を送りますので〜」等々。立て板に水のごとく、微笑みを浮かべ語らなければならない。でも、最初の頃は慣れていないので舌を噛みそうになったり、うまく説明ができなかったこともありました。

「素敵な結婚式は素敵なスタッフが作るんだ」「キャプテンが間違えたら、新郎新婦は不安になる。ミスは許されない」先輩には常にそう言われていましたから。間違えた時は披露宴の後に、「そもそも責任感のなさだね」とか、一言いわれると心にズキンときました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。