小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社5年目社員の本音「天気予報は究極の生放送です」ウェザーマップ・多胡安那さん

2018.06.28

あなたの知らない若手社員のホンネ~ウェザーマップ 気象予報士/多胡安那さん(契約5年目)~

前編はこちら

 部下のモチベーションを理解することは中間管理職にとって非常に重要。とは言っても今回は気象予報会社のウェザーマップに所属する契約5年目の気象予報士である。よく知られているがジャンルだが、気象予報士とはどんな仕事なのか。その辛さを含め紹介する。

 シリーズ第26回目は、お天気キャスターの森田正光さんが、会長を務める株式会社ウェザーマップ所属の多胡安那さん。会社との契約が5年目の気象予報士だ。2005年3月に聖心女子大文学部卒後、マスコミで天気の仕事がしたいと、天気予報配信等の会社に所属。読売テレビでお天気キャスターに抜擢される。

 その後は日テレで営業職を経験。2011年に気象予報士の資格を獲得。お天気キャスター時代の録画等が、ウェザーマップのスタッフの目に留まり、テレビ東京出演の仕事が舞い込む。

「残り1分」等の指示に、ピタリと合わせ、お天気コーナーを終わらせることができる。“尺を合わせる”のが得意な一方、ネガティブところがある、生放送中の間違いをものすごく気にするタイプと自認する彼女、それ故なのだろうか、試練は待ち受けていた。

■しゃべることが怖くなる

「お天気のコーナーは生放送なので、その場で終わる。その日のことはさっさかと忘れて、反省もしないよ」それはウェザーマップの会長で、お天気キャスターの森田正光さんに言われたことです。森田さんは私の性格をわかっていて、そんな言葉を贈ってくれたのかもしれません。

 平日はTBS等の天気の原稿を書いて、土日の夕方は、テレビ東京のTXNニュースの2分ほどの天気のコーナーを担当したのですが。私は間違い等を気にする性格なので、メンタル的に支障を来したのかもしれません。頭でわかっているのに、なんとなく声が出にくくなって。周りには風邪を引いたのかなくらいにしか、思われませんでしたが、徐々にテレビでしゃべることに、怖さを感じるようになりました。番組を引き受けて1年ほどした頃でした。

「お天気キャスターを替わってください」

 そう自分から上司にお願いしたんです。私の性格を上司や仲間はわかっていて、優しい言葉をかけてもらいましたが。

 こんなことで交代して、私って……。テレビ東京の番組を降りた時は悩みましたね。その3ヶ月後に「あさチャン!」というTBSの新しい番組に、気象予報士としてサポートに回りました。サポートはキャスターが読む原稿の構成を考え、トピックとなる材料を渡します。いろんなところにアンテナを張って、例えば気象予報士としての知識を駆使して、雨雲レーダーをじっくりと見たりもしました。

 もしかしてこの地域、100ミリ超えてるんじゃない? 今年、時間あたりの降雨量は日本一だったんじゃないかしら、そうだとしたら記録だわ。そんなことに気づくと、気象台に連絡して確認を取り、誰よりどの局よりも早く話題の材料としてキャスターに渡したり。

 お天気コーナー以外でも、使われることがあります。例えば朝一の番組の全体会議で、気象班の私が「今日は北海道でも真夏日になりそうです」と発言すると、ニュース担当の方が「北海道のどのあたり?」と。「帯広の可能性が高いです」「なるほど」、そこで帯広にカメラを出してもらい、ニュースの項目に入ったり。天気予報の番組のサポートの仕事も、やり甲斐があって面白い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。