小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「日本人の働き方は意外と効率的です」ブルーイノベーション・マジョディ チャアベンさん

2018.06.14

■今の給料の3、4倍は軽く稼げるが…

「私、ポルトガルに転勤になったの。一緒にポルトガルで暮らしましょう」半年ほど前、そんな誘いの言葉を、外資系企業に勤めていた日本人の彼女からもらいました。チェニジアはポルトガルと同じ地中海に面した国で、生活も習慣も文化も似ています。彼女は当然、僕が喜んでうなずいてくれるものと思っていたみたいですが、

「イヤです。僕は日本で暮らします」そう言い張り、彼女とは別れました。

 僕は日本の食べ物が好きです。チェニジアの大学ではドローンがたった一台しかなかった。ところが今、憧れのドローンを何台も自分の手で、実用化できるように開発を担っています。日本でキライなのは納豆とトロロだけ。

「マジョディのようなITのエンジニアは、世界的にも少ないんだから、シリコンバレーにでも引っ越して、自動運転の車の仕事に就けば、今の給料の3、4倍は軽く稼げるじゃないか」そう言う友達は何人かいます。僕は笑顔で彼らの話を聞いている。

 アメリカで暮らす気はありません。何故といって、アメリカは誰でも銃を持っている。世界中で日本ほど治安の良い国はありません。

 昨年の12月の秋葉原での記者会見で、初めてデモフライトをしました。マスコミ40社の前で、室内でドローンを飛ばして。当時はまだWi-Fiの電波と混線することがあって、冷や汗ものでしたが、何とか部屋の中をあらかじめ決められたコースに沿って、飛ばすことができました。今年の10月から、ビルメンテナンスの会社がこのドローンを実用化し、契約先のオフィスで飛ばす予定です。

「ドローンを組み合わせて新たなサービスを提供する、コンサルティングとシステムのインティグレーターがうちの業務でして、警備だけでなく、今後はドローンを使ったインフラの点検や、物流等に利用することも当然、視野に入っています」(広報担当者)

 僕は今、1DK家賃7万円のアパートに住んでいます。チェニジにはないスタイルですが、狭くてあまり動かずに用が足せて便利、慣れました。納豆とトロロ以外、日本のいろんなことに慣れました。

 ステップ・バイ・ステップで細かいことを積み上げ、形にする日本式のやり方、違うプロジェクトに生かしていく自信があります。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。