小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな感じ?コンサートなのに全員ヘッドホンを装着するライブに行ってきた!

2018.06.13

そこにはコンサート会場の熱気はなく、誰もが桐嶋ノドカさんと個人的につながっている感じだった。ライブチャットのようなパーソナルな空間の共有。みんなで盛り上がりはしないがライブ終了後は確かに観客達は同じ時間を共有したことに気付く。桐嶋さんの感想は「普段のライブでは聞こえないぐらい、小さな声で歌った曲があります。ヘッドホンなら伝わると思って。自分の声をヘッドホンでモニターしながら、理想の音量で歌えました。普段よりも気持ちのいい体験でした」

Photo by 寒川大輔

ヘッドホンライブでは、スピーカーを使った時より、アーティストの理想の音量、音色、響き、楽器とボーカルのバランスに近付けるのかもしれない。インビューの最後に桐嶋さんは、また機会があればヘッドフォンライブやってみたいです。と語った。

DENON『AH-D1200』はφ50mmの大口径ドライバーを採用したコンパクトに収納できるポータブルモデル。ストレートケーブルとiOS対応リモコンケーブルが付属する。輪郭のクッキリとした音で、音色はやや明るめ。低域はタイトで全域にわたってハイスピードな音を聞かせてくれた。

DENON『AH-D5200』はφ50mmのフリーエッジ・ドライバーを採用。振動板を軽量化されたCCAWボイスコイルで駆動。ハウジングには硬度の高いナチュラル・ゼブラウッドを使っている。ケーブルはリケーブル対応で4NOFCを採用。外装は布巻で、プラグはアルミ削り出しを使っている。こちらもタイトな音だが『AH-D1200』と比較すると、ワイドレンジで情報量が多く響きが美しい。ヘッドホンでもハウジングの素材で、音がかなり違ってくることに驚かされた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。