小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サンバレーの球転がし対応真空管プリアンプキット『SV-Pre1616D』に挑戦

2018.06.03

■DACモジュールと電源回路を作る

『USB-DACモジュール』はUSB給電で動くDACキット。外部電源と外部クロックにも対応。入力はUSB mini-B端子で、スペックは48kHz/16bit対応なので、ガチで使うDACではなく、デジタル入力も使えます的な感じである。オペアンプは交換可能だ。

老眼の敵、基板実装用のパーツも使われているが、ハンダ付け済みなので安心だ。

部品を差し込んでサクサクとハンダ付けすれば完成。しっかりミニジャック出力端子をハンダ付けしてしまい、ジャンパー線の位置も間違えている。左のジャンパー線はSではなくD、右上はBが正しい。


基板に部品をハンダ付けして肩慣らしが終わったら、いよいよプリアンプを開封。部品は種類別にキレイに分けられているので、まずパーツリストと照らし合わせる。

最初に作るのが電源回路である。トランス+ダイオード整流+平滑回路というタイプで、ダイオード整流だが、ソケット式なので整流管への差し替えもできる。12V用の三端子レギュレーターも使っている。

電源回路が完成。大きなヒートシンクに取り付けられているのが三端子レギュレーター。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。