小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「もう走れない」と思ったら大間違い!ママチャリが生まれ変わるメンテナンスの極意

2018.05.26

 先日、筆者が愛用する自転車がパンクしてしまった。車体が経年劣化していたので買い替えるべきか迷ったが、結局最寄りのお店「サイクルスポット 練馬店」を訪れ、修理してもらった。その帰り道、いつものように自転車を漕いでいると、明らかに以前よりペダルが軽い。さらに、カギの開閉がスムーズになっていた。パンク修理に出しただけなのに、愛車が生まれ変わっていたのだ。

 この体験より、「走りづらいな」「そろそろ買い替えかもな」と考えている自転車も、メンテナンスをすればまだまだ快適に走れるかもしれない。買い替えるより安く済むかもしれない。これはお得ではないか?

 そう思い至った私は、東京都八王子市にある「サイクルスポット&ルサイク イトーヨーカドー南大沢店」へ取材に訪れた。

 そこで出迎えてくださったのが、南大沢店の店長・平田大輔さん。

 さっそくお店の自転車をお借りして、平田さんに「ママチャリが生まれ変わるメンテナンスの極意」を聞いてみた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。