人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.26

「もう走れない」と思ったら大間違い!ママチャリが生まれ変わるメンテナンスの極意

 先日、筆者が愛用する自転車がパンクしてしまった。車体が経年劣化していたので買い替えるべきか迷ったが、結局最寄りのお店「サイクルスポット 練馬店」を訪れ、修理してもらった。その帰り道、いつものように自転車を漕いでいると、明らかに以前よりペダルが軽い。さらに、カギの開閉がスムーズになっていた。パンク修理に出しただけなのに、愛車が生まれ変わっていたのだ。

 この体験より、「走りづらいな」「そろそろ買い替えかもな」と考えている自転車も、メンテナンスをすればまだまだ快適に走れるかもしれない。買い替えるより安く済むかもしれない。これはお得ではないか?

 そう思い至った私は、東京都八王子市にある「サイクルスポット&ルサイク イトーヨーカドー南大沢店」へ取材に訪れた。

 そこで出迎えてくださったのが、南大沢店の店長・平田大輔さん。

 さっそくお店の自転車をお借りして、平田さんに「ママチャリが生まれ変わるメンテナンスの極意」を聞いてみた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。