人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.25

入社5年目社員の本音「大きな視野で仕事ができるようになって新しい自分に気づきました」日本HP穴沢佳織さん

あなたの知らない若手社員のホンネ~日本HP/穴沢佳織さん(28才、入社5年目)~

前編はこちら

20代の仕事へのモチベーションの理解は管理職にとって、職場での良好な職場の環境作りの一丁目一番地――とは言ったものの外資系のこの会社では、いささか控えめな性格の穴沢さんはもう中間管理職だ。今回は若い人にも興味があるであろう、中間管理職のモチベーションにも触れていく。

第22回目は株式会社日本HP セールスオペレーション本部 ダイレクトオペレーション部 穴沢佳織さん(28才)入社5年目。

職種別の採用を実施しているこの会社で、営業職として入社したが、振られた言葉に対してパッと返して、饒舌に商談するのが苦手な穴沢さん。営業に限界を感じ、縁の下の力持ち的な仕事をしたいと、社内公募の制度を利用し、異動を申し出る。配転先は日本HPの基幹の一部をなすウェブサイトのダイレクトプラスに関わる部署。ウェブサイトの機能の追加を企画し、購入サイトとしてより使いやすく改善し、売上げを伸ばすことが彼女の仕事だ。早速、気づいた非効率な作業の改良に取り組んでいく。

■ドライでもクールでもない外資系のこの会社

何だろう、この手作業は……? 個人向け、法人向けのパソコンの中身をカスタマイズすることで製品の種類は何万通りにも及びます。私が疑問を抱いたのは、ダイレクトプラスのサイトに製品を登録する際、カタログチームのメンバーが、製品のスペックを一つ一つ入力していることでした。

「これではあまりにも非効率ですし、マーケティングチームも、カスタマイズした製品をもっとダイレクトプラスで紹介したいはずです。今の手作業の方法では登録に時間がかかり過ぎるので、ダイレクトプラスで紹介できる製品も限られてしまいます」

「確かに非効率だね」「手作業で製品のスペックの登録するのではなく、そこを自動化できる方法を考えてみようじゃないか」

私の提案を上司や技術者は、真剣に取り上げてくれました。ポチポチと手作業で製品の画像に、仕様や注意書き等のスペックを登録するのではなく、スペックを自動的に製品に反映できるファイルを技術部門が開発してくれまして。例えばギガ数と製品名をそのファイルに書き込むだけで読み込みは完了し、製品のスペックが登録され、ダイレクトプラスのオンラインストア画像に反映されるシステムに、改良したんです。

より早く簡単に登録ができる新しいシステムの導入によって、例えばこれまで1時間に10製品だったものが、倍以上の登録が可能になりました。より簡単に早く、製品の情報をダイレクトプラスに載せられることで、結果的に売り上げ増につながったのです。

外資系企業は成果をあげると、ドーンと年棒が上がるイメージがありますが、このシステムの開発で、お給料が上がることはありませんでした(笑)。その代わりと言ってはヘンですが、パフォーマンスが悪いという理由で、会社を辞めさせられたという話は聞いたことがありませんね。その辺は外資系企業のドライなイメージとは違うなと。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ