小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

引退する1800系の〝後継者〟になれるか?東武鉄道10030系の「臨時電車東武日光行き」乗車レポート

2018.05.13

長い旅路の幕開け。

 東武鉄道(以下、東武)では、例年ゴールデンウィークに臨時電車などを運転している。2018年の浅草―東武日光間直通電車は、1800系の引退発表に伴い、通勤形電車が充当された。果たして、1800系の〝後継者〟となれるのだろうか。実際に乗ってみよう。

■急行形電車から通勤形電車へ

 2017年ゴールデンウィークは、浅草―東武日光間に臨時電車(乗車券のみで乗車できる列車)2往復が設定され、このうち浅草8時09分発の下り東武日光行きは、1800系が充当された。発車前から満席で、立客が発生。北千住で混雑が激しくなってしまった。また、上りの浅草行きも同様だった。東武は、この状況を重く見たのか、夏季と秋季は臨時急行南栗橋―東武日光間の運転に短縮された。

南栗橋まで定期列車だが、方向幕は「臨時」を表示。

 2018年ゴールデンウィークの浅草発東武日光行きの臨時電車は、下り1本のみ設定。それも、定期の区間急行南栗橋行きを東武日光まで延長運転する。浅草―南栗橋間は区間急行運転、南栗橋―東武日光間は急行運転することから、「臨時電車」という扱いにしたのだ。

 伊勢崎線浅草8時52分発の臨時電車東武日光行きは、通勤形電車の主力10030系で運転し、旅行客やレールファンなどが乗車。普段の区間急行南栗橋行きなら、もっとガラガラだろう。私が思ったほど、東武日光方面へ向かう乗客は少ない。

10030系の車内。

 若者のグループはロングシートを向かい合せに坐り、“簡易ボックスシート”にして会話が弾む。キャリーバッグを荷棚に載せる乗客は皆無。通路幅の広いロングシートなら、混雑時でもない限り、ほかの乗客に迷惑をかけることはなさそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。