小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

引退する1800系の〝後継者〟になれるか?東武鉄道10030系の「臨時電車東武日光行き」乗車レポート

2018.05.13

■南栗橋でサプライズ連発!!

 野田線乗換駅の春日部で乗客が多く降り、東武動物公園で空席も発生。ここから日光線に入る。

ダイヤの関係で、各駅停車新栃木行きが先に発車。

 10時02分、南栗橋4番線に到着。ここで6分停車し、向かいの3番線から、6050系の各駅停車新栃木行きが先に発車する。ダイヤ通りとはいえ、“種別上位の臨時電車”より、“格上車両の各駅停車”が先に発車する光景を初めて見た。しかも、新栃木まで各駅停車が先に到着する。

6050系の車内。

 6050系はボックスシート&ロングシートのセミクロスシートで、なおかつトイレつき。通勤形電車はトイレがないので、居住性の差は歴然としている。坐れる保証がないことを承知で、6050系に乗り換えたくなりそうだ。取材でなければ、そうしていたかもしれない。

“東武の伝統”といえる行先板。

 停車中、先頭車では駅員が「臨時急行東武日光」の手作り行先板を持参し、乗務員室に掲出。ささやかな心づかいかと思いきや、記念撮影用の“遊び”だったようで、30秒程度しか掲出されなかった。

 ここから駅員や車掌は「臨時急行東武日光行き」と案内し、東武日光へ向かう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。