小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「チャレンジ精神からオーバーワークに」Hotels.comモリセイ雅さん

2018.04.13

■ノーとは言いづらい性格でして……。

 それぞれのマーケティングチャネルのベースとなる知識は、知っておく必要があるのですが。この会社はいろいろなことにチャレンジすることを、奨励する文化があるんですよ。私もいろんなことに興味がありましたから入社当時、

「ミヤ、やってみない?」「ミヤなら、できると思うよ?」そう上司やスタッフに薦められると、チャレンジしてみたいという思いとノーとはいいづらい性格もあって……。

「じゃあ、やってみたいです」「面白そう、やらせてください」

 結局、いろんなマーケティングチャネルに参加をしました。ヤフー等で“ホテル予約”を検索すると、いっぱいヒットします。その中でうちの会社のサイトを、いかにして検索順位の上位に持ってくるか。例えば海外では春の海外のマーケティングチームから、「イースター」を主なテーマに、キャンペーンをやってほしいとオファーがあったとします。海外では「イースターホリデー」は大きなイベントです。でも日本のお客様には「イースター」はまだよく知られていない。ではどうすべきか。

「イースターホリデー」を「春の旅行応援特集」等に変更をすると、日本人にとってもわかりやすい。日本の祝日や旅行シーズンに合わせてセールスを開催したり。さらに、SEOという手法ですが、「春」「旅行」「ホテル」など、検索上位に上がりやすいキーワードを文章に入れることで、ヤフーやGoogleの検索で、Hotels.comのサイトがさらに検索順位が上位に来るのではないか。実際に試してその反応を確認したり。

 LINEやFacebookの運営を担当するソーシャルチャネルの担当者とは、この夏、日本人に人気のある旅行先はどこで、セールス情報をいつ配信し、その際、どのような画像を使うのが効果的かなどを話し合います。各マーケティングチャネルの担当チームは海外にいますから。私は日本マーケットの担当者として、スカイプを使ったテレビ電話やメールで、海外のチームとやり取りをしました。

 それぞれのマーケティングチャネルを深掘りする面白さはありましたけど、気がつくと連日、夜遅くまで会社にいる働き方になってしまった。私は自分のキャパシティーをオーバーして仕事をしている。こういう仕事の仕方をしていること自体が失敗だなと。終電に乗り遅れないように駅まで走りながら、ワークバランスが崩れている自分を自覚していました。

 ノーとは言いづらい性格のモリセイさんが、自ら招いたオーバーワークと、どう折り合っていくのか。その続きは後編で。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。