小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「チャレンジ精神からオーバーワークに」Hotels.comモリセイ雅さん

2018.04.13

あなたの知らない若手社員のホンネ~Hotels.com/モリセイ雅さん(28才、入社3年目)~

 20代の部下との良好な人間関係づくりに、外資系企業の社員の話は参考にはならないという声もあるだろう。だが、新卒の離職率が3年で3割という現実がある。いったい日本の会社に何が足りないのだろうか。今回はその答えの一端を垣間見れたようにも感じた。

 同世代の読者も、外資系企業の若手社員がどんな仕事をしているのか、興味のあるところだろう。

 入社3~5年の社員のモチベーションと本音に迫るこの企画、第18回目は200の国と地域でサービスを展開する外資系企業、エクスペディアホールディングス株式会社 マーケティングマネージャーHotels.com日本地区 モリセイ雅さん(28才)。前職で3年半、転職して今の会社に約2年半。ハーフで外資系企業に勤務、マーケティングを担う彼女のマインドは、欧米人と相違ないと思いがちだが、豈図らんや極めて日本人的。そのギャップがモリセイさんの諸々のエピソードに繋がっていく。

■“円”と“USドル”

 父はニュージーランド人、母は日本人です。日本で義務教育を受け、15才から大学卒業までニュージーランドで、学校の寮やシェアハウスで生活をしました。大学ではインターナショナルビジネスなどを専攻しまして、さて就職はどうするか。

 日本のほうがバイリンガルの需要がある。有利な条件で就職できるだろう。ニュージーランドやオーストラリアと比べて、日本のビジネスの規模ははるかに大きい。両親も日本にいますし、自分を育ててくれた国でビジネスを学んでみたいと思いました。

 大学3年の夏休みに日本に戻り就活をしまして。新卒で就職したのは、アフィリエイトマーケティングサービスを提供する日系の企業でした。ウェブサイトやブログ、メールマガジンといったネット媒体に、広告を掲載するネットワークを展開していまして。入社当時は、新規広告主を開拓する営業を担当していました。

 年数を経ると、いろんな形態のマーケティングにチャレンジしてみたいという思いが、徐々に募りまして。ビジネスにフォーカスしたソーシャル・ネットワーキング・サービスのLinkedInに登録したんです。すると、ある日突然、リクルーターから連絡をもらいまして。「Hotels.comにポジションが空いています」と。前職のアフィリエイトマーケティングのマネージャーとしての経験も活かせるし、いろんなマーケティングを経験できる環境だったので、スキルアップに繋げたいと考え、この会社に転職をしたのが15年の秋です。

 入社当時、ワールドワイドで事業展開するこの会社では、社内の金額の表記がUSドルだということを知らなくて、売上実績レポートに円の数字を記入したんです。すると、「100万、ミヤ、いきなりすごいなー」と、海外にいる上司に驚かれまして。話を聞いているうちに、上司はUSドルと思い込んでいることを知り、「ノーノー、ジャパニーズエン」と言ったら、100万の価値が全く異なるので、急に冷めた雰囲気になったことを覚えています。

 社内にはたくさんのマーケティングチヤンネルがあります。アフィリエイト、SEO、SEM、ブランドチャネル等、それぞれ専門的な知識を持ったスタッフが運用しています。今の私の仕事は海外支社にいる各マーケティングチャネルの担当者と話をして、どうすればより日本でのマーケティング活動が、効率的になるかを調整すること。Hotels.comの日本サイトのマーケティングを多角的な視点から考えて、日本でのマーケティングのチャネルを、一つ一つ育てていくのが業務です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。