小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万種以上の和菓子を食べた百貨店バイヤーおすすめの〝インスタ映えする〟絶品和菓子7選

2018.04.21

■『淡雪花』(藤い屋)

畑さん:「『もみじ饅頭』で有名な藤い屋が、ひろしま菓子博2013に合わせて作った菓子が『淡雪花』(あわせっか)です。手にするとふわふわのギモーヴ(フルーツピューレにゼラチンを加え、泡立てて固めた菓子)で広島県大長産レモンの寒天を挟んでいます。

 口の中に入れるとさわやかなレモンの酸味と香りが広がり、シャリシャリとした食感です。こんなに楽しませてくれる菓子はなかなかないと、いたく感動してしまいました」

『淡雪花』

【藤い屋の基本情報】
住所(宮島本店):広島県廿日市市宮島町1129
電話:0829-44-2221
営業時間:8:30~18:00
アクセス:宮島口駅からフェリー約10分、宮島桟橋から徒歩約7分
公式サイト:https://www.fujiiya.co.jp

畑主税さん プロフィール
2003年髙島屋に入社し洋菓子担当を経て、2006年和菓子売り場担当に。京都の和菓子を作りたてのままでお客さまに提供したいという思いから、人気店の上生菓子を京都に行って朝一番で受け取り、新幹線で運び、夕方には新宿店の店頭に並べ大好評となる。2009年に和菓子担当バイヤーに。自分の足で稼いだリアルな和菓子情報は、個人ブログ「和菓子魂!」やツイッターなどで発信。著書に『ニッポン全国 和菓子の食べある記』(誠文堂新光社)がある。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。