小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万種以上の和菓子を食べた百貨店バイヤーおすすめの〝インスタ映えする〟絶品和菓子7選

2018.04.21

■『無二』(彩雲堂)

畑さん:「島根県出身の錦織圭選手の活躍を祈念して、地元の菓子司彩雲堂が作った生菓子です。見た目そのままに、テニスボールの形をしています。黄色い練切で小豆こし餡を包んでいますが、その中央にはレモンを蜜漬けして刻んだものを白餡に合わせています。

 レモン色のテニスボールから繋がっていくさわやかな味わいは、ほのかな苦みとともに、あんこの甘みをキリっとまとめ上げてくれるのです」

『無二』

【彩雲堂の基本情報】
住所:島根県松江市天神町124
電話:0852-21-2727
営業時間:9:00~18:00
定休日:元旦
アクセス:島根県松江駅から徒歩約10分
公式サイト:http://www.saiundo.co.jp

■『おいり』(山下おいり本舗)

畑さん:「小さなまん丸の玉あられは、パステルカラーに色づけされ、ほんのり甘く、淡くニッキの香り。口に入れると、雪のように消えていく不思議な食感。香川県でしか製造しておらず、結婚式をはじめ、出産祝いや雛祭りなどのお祝い事には欠かせない郷土菓子です。

 蒸したもち米と砂糖を合わせて餅をつくところから、釜で炒って色づけして仕上げるまでに7日間も要します。こんなに大変なことを知りますと、少しずつ大切に食べたくなりますね」

『おいり』

【山下おいり本舗の基本情報】
住所:香川県三豊市高瀬町新名1018ー20
電話番号:0875-72-5438
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:高瀬駅から徒歩約8分

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。