小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万種以上の和菓子を食べた百貨店バイヤーおすすめの〝インスタ映えする〟絶品和菓子7選

2018.04.21

 ホワイトデー向けに開発した新製品がブレークするなど、日本の伝統的な和菓子が脚光を浴びている。インスタ映えする見た目の美しさも手伝って、もしかすると近いうちに本格的な和菓子ブームが起きるかもしれない。

「和菓子」と聞けば大半の人は、羊羹、饅頭、煎餅、団子など幾つかの一般的なジャンルを思い浮かべるだろうが、実はバリエーションは細かく、商品点数ともなれば星の数ほどもある。中には、とても珍しい形・素材のもの、食べるのがもったいなく感じる優美なものもあり、奥が深い世界である。

 今回は、高島屋の和菓子バイヤーで「全国1000軒以上の和菓子店を駆け巡り、1万種類以上の和菓子を食べた」という畑主税さんに、これまで見てきた和菓子の中から、味が絶品でインスタ映えもする和菓子を紹介していただいた。

■『澤の露』(澤の露本舗)

畑さん:「明治44年に創業して、100年以上もこの1種類の飴だけを作り続けています。水飴を一切使わず、砂糖と香料となるレモンオイルのみを使用し、これだけの透き通った琥珀色の飴を作り上げるのです。

 北海道を覆い尽くす白い雪よりも、もっともっと美しい、物産展にも絶対に登場しない、きらめく飴玉をぜひ味わってほしいものです」

『澤の露』

【澤の露本舗の基本情報】
住所:北海道小樽市花園1丁目4番25号
電話:0134-22-1428
営業時間:11:00~18:00
定休日:第1日曜日
アクセス:小樽駅から徒歩約9分
公式サイト:http://www.otaruame.com

■『苺わらび餅』(三松堂)

畑さん:「希少な国産の本わらび粉のみで仕上げた、とろとろの柔らかいわらび餅の中には、真っ赤な苺の『とちおとめ』と粒子の細かいさらさらとしたこし餡が。表面には緑色のうぐいす黄な粉がまぶしてあります。

 口に入れると甘酸っぱい果汁が飛び出し、あんこは邪魔することなく、程よく甘みを加えています。春を待ちわびる気持ちが高まってくる菓子です」

『苺わらび餅』

【三松堂の基本情報】
住所:秋田県秋田市中通5丁目7-8
電話:018-833-8401
アクセス:秋田駅から徒歩約14分
公式サイト:http://www.wagashi-otoriyose.jp

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。