小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万種以上の和菓子を食べた百貨店バイヤーおすすめの〝インスタ映えする〟絶品和菓子7選

2018.04.21

■『加賀八幡起上もなか』(うら田)

畑さん:「金沢の郷土玩具の加賀八幡起上(かがはちまんおきあがり)。これを形そのままに再現した最中です。縁起菓子として非常に人気があります。

 包みを開くと、焦がし皮の最中には愛らしい顔や腹部の松の模様などがきちんと再現されています。そして、中にはしっかりした甘みの立つ粒餡。かわいさに引けを取らない味わいです」

『加賀八幡起上もなか』

【うら田の基本情報】
住所(本社・御影店):石川県金沢市御影町21-14
電話:076-243-1719
営業時間:9:00~18:00(日曜日は~17:00)
定休日:元旦
アクセス:野町駅から徒歩約19分
公式サイト:http://www.urata-k.co.jp

■『みずのいろ』(つちや)

畑さん:「つちやは、宝暦5年創業の超老舗で『柿羊羹』を看板菓子としていますが、ここが平成27年に生み出した『みずのいろ』は、大変な話題となりました。

 カラフルな円盤型のその菓子は、型抜きではなく、職人の手作業で調えられた寒天製の琥珀菓子。表面が乾燥して糖化し、シャリっとした食感です」

『みずのいろ』

【つちやの基本情報】
住所(俵町本店):岐阜県大垣市俵町39番地
電話:0584-78-2111
アクセス:大垣駅から徒歩約15分
公式サイト:https://www.kakiyokan.com

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。