人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.18

【5分でできるおつまみレシピ】有頭エビのココナッツミルク煮

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは、『チャモロ料理』の一品です。…と言われても、チャモロってなんだ? どこの国だ? と、思われるでしょうか。分かりやすく言うと、グアムのご当地料理のことです。イメージは、南国風のエスニック感溢れる民族料理ですね。

 また、「有頭エビのココナッツミルク煮」は、メニュー名にもある通り、味付けにココナッツミルクを使います。ここが南国らしくチャモロ料理の特徴のひとつですね。日本ではココナッツミルクを調味料として使うことが少ないですが、クリーミーな味わいと甘い香りは好まれる方も多いと思いますよ。ぜひ、お試しいただけたらと思います。

それでは、用意する食材はコチラ!

『有頭エビのココナッツミルク煮』

-材料- 原価
・有頭エビ 3尾(300円)
・ココナッツミルク 60cc(80円)
・玉ねぎ 1/2個(30円)
・にんにく 1欠片(10円)
・鷹の爪 1本(5円)
・オリーブオイル 少々
・パセリ 少々
・塩 少々
・コショウ 少々
・鶏がらスープの素 少々
(材料費 約425円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、有頭エビの足と触角をハサミで切り落とし、背ワタを竹串(つまようじでも可)で取り除く。

★POINT

エビの処理は難しく思ってしまうかも知れませんが、まったく難しくないです。食べて舌触りが悪いところは図のようにハサミで切り落とせばOKで、背ワタも適当に背中に竹串を刺してグーッと引っ張れば簡単に取れますよ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ