小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東急電鉄の新型車両、田園都市線用2020系と大井町線用6020系がデビュー

2018.04.24

■2020系の東武線直通運転開始まで、しばらくお待ちください

 冒頭で述べたとおり、2020系と6020系は、2018年春にデビューする予定だ。

 なお、2020系は当面のあいだ、田園都市線―半蔵門線間で運行される。東武線直通列車は、習熟運転後に行なわれる予定なので、東武沿線の方はしばらくお待ちいただきたい。

■沿線の小学生が「世界に一つだけのオリジナル中吊りポスター」を制作

 車両の報道公開終了後、沿線在住の親子約30組が参加し、「世界にひとつだけのオリジナル中吊りポスター」を制作した。

隣の2代目5000系の車内では、沿線の街なみが思い浮かばない小学生のために、“見本”を用意。

 2020系の車内で、車両課の方がこの車両の概要などを説明したあと、澄み切った青空のもと、小学生がクレヨン、絵具、マジックなどを使い、オリジナル中吊りポスターを描く。

力作を披露。

「沿線の街なみを走る2020系」を描いた力作は、中吊りポスターとして、2020系1編成に展示。7人掛け座席上の3連式LCDに放映される特別ムービーと併せて、「鉄道と街の歩み」をテーマとした特別列車を約1か月間運行される予定だ。

【取材協力:東京急行電鉄】

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。