小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東急電鉄の新型車両、田園都市線用2020系と大井町線用6020系がデビュー

2018.04.24

■インテリア

 乗務員室は車内保温維持のため、1両片側4つある乗降用ドアのうち、ひとつを除いて締め切るスイッチ(3/4扉閉制御)を設けた。

 2020系の場合、田園都市線や東武線の途中駅で、上位列車に道を譲るため、長時間停車するときなどに使える。特に冬場の東武線で“全開”のままだと、寒風が車内を襲い、暖房の効果が消された状態となってしまうことがある。

 一方、6020系は、使う予定がないそうだ。

2020系(上側)と6020系(下側)の車内。

優先席は周囲に黄色の帯を配した。

 車内は各車両2か所に防犯カメラを搭載し、セキュリティを向上。また、空気清浄機にパナソニックのnanoeを採用し、さらなる快適性の向上を図っている。また、E235系ベース車両のため、ドアチャイムはJR東日本首都圏電車と同じ音になった。

 ロングシートはハイバック仕様で、坐り心地もよい。一般席、優先席とも、グリーン(背もたれ)とグレー(座面)を組み合わせた。フローリングの床も相まって、“自然との調和”を表現した感じに映る。

吊り手の一般席側は白色、優先席側はオレンジ色。

 吊り手は関東では標準と言えるおむすび形で、一部を低い位置にすることで、小柄な人でもつかみやすいようにした。

 手すりの一部はステンレスの加工を変えて、特殊な酸の処理をすることで、ひんやりした感じを抑えた。

2020系のフリースペース。

 フリースペースは、田園都市線の先輩車両2代目5000系にも設置されているが、車椅子とベビーカー兼用、おもにベビーカー用の2種類に分かれていた。

 2020系ではすべて車椅子兼ベビーカーに対応しており、わかりやすい。また、2段式の手すりやパネルヒーターのほか、クッションパネルを設けた。

 乗降用ドアの外側と内側に黄色の縦ラインを入れて、注意喚起を図っている。特に外側は開いた際、戸袋に引き込まれないようシールを貼付することで、事故防止を図っている。ちなみに内側は印刷。

 2020系と6020系の大きな違いは、LCDの数。6020系は乗降用ドア上のみに対し、2020系は7人掛け座席の上と車両連結部にも設置され、情報サービスの充実を図った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。