小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東急電鉄の新型車両、田園都市線用2020系と大井町線用6020系がデビュー

2018.04.24

■スマイルフェイス

 2020系、6020系の前面デザインを眺めると、人の笑顔を連想させる。車両課によると、江戸時代の古風な女性の顔立ちをイメージして設計したそうで、「お客様とコミュニケーションをとる東急」を表している。

 先頭車前面に掲示する車号は、デザイナーと協議した末、ホワイトラインの上にナナメで配した。今までの鉄道車両では前例がないので、軽快かつ斬新だ。

 注目は、LED式のヘッドライトが上下に配置されたこと。車両課に確認したところ、視認性を向上させるため、ロービームは下のみ点灯し、手前をより明るくさせる。ハイビームは上下とも点灯することで、遠くをより明るくさせるという。

 デジタル方向幕はフルカラーLEDで、「種別+駅ナンバリング+行先」を表示。2代目5000系に比べ、大きくて見やすい。車体側面のデジタル方向幕の大きさは従来の車両と変わらず、この日は「試運転」、「TRIAL RUN」の交互表示のみ。実際の営業運転では、表示方法が気になるところだ。

 一方、6020系前面の行先表示は、大井町線ラインカラーのオレンジを背景色にすることで、田園都市線列車との誤乗防止対策を図っている。

■“絵になる電車”を目指して

 東急では一部の車両を除き、8500系以降は、コーポレートカラーの赤を識別帯として巻く。軽量ステンレス車体が実用化された8090系以降は、車体側面にも赤帯を巻いて、“東急の電車”のイメージを確立した。

 今回の2020系、6020系は赤帯がない。車両課によると、「沿線の街や、駅との調和。風景にマッチする、今後の田園都市を駆け抜ける“絵になる電車”」を目指したそうで、デザイナーには「赤にこだわらず、描いてください」とお願いしたという。

 エクステリアのコンセプトカラーは、INCUBATION WHITE(美しい時代へ孵化していく色)をベースに、2020系は田園都市線ラインカラーのグリーン、6020系は大井町線ラインカラーのオレンジの帯をそれぞれ巻く。

 また、ステンレス車体は、総合車両製作所のブランド「sustina」(ステンレス鋼の略号「SUS」と、「Sustainable」を組み合わせた造語)を採用。魅惑的な車両デザイン、環境親和性の高い車両、信頼性確保と車両ライフサイクルコスト低減の両立などが特長だ。エクステリアは、側窓や乗降用ドアにフレームがないので、従来のステンレス車体に比べ、見栄えがよい。

わかりやすく、合理的な車体側面のステッカー。

車両連結部には、転落事故防止のため、外幌を設置。注意喚起用の黄色縦ラインも添えられている。

 車体側面には、「号車、フリースペース、車両番号」を1枚のステッカーにまとめており、わかりやすい。

 機器面では、低騒音型の主電動機や駆動装置を採用し、車両騒音の低減を図っている。灯具のオールLED化も相まって、8500系に比べ、消費電力を約50%削減したという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。