小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

腰痛でお悩みの方にもおすすめ!座るだけで仕事力も集中力もアップする最新チェア

2018.04.13

実際にこのイス「ing」に座り、揺れながらのデスクワークをした場合、以下のような実験結果が得られたという。

■自然に座っているだけで、従来品に比べ、8割の人の肩の筋肉、5割の人の腰の筋肉が活発化 ※1

■揺れながらのデスクワークを4時間実施=約1.5kmのウォーキングに相当。消費カロリーは約85kcal=おにぎり約1/2個分に相当 ※2

■60分揺れることで、7割の人のα波、6割の人のβ波が増加(α波は安静した状態、β波は能動的で活発な思考や集中に関連しているといわれる)※3

■創造的で有用なアイデアの発想数が13%アップ ※4

さらに体の動きに合わせて座面が動くことで、体の土台となる骨盤が常に最適な角度に導かれ、背骨を自然なS字形状にキープできるほか、体圧がバランスよく分散され、体への負担も軽減できるのだ。

腰痛や座り過ぎ対策として、1時間ごとに立ち上がって歩いたり、軽いエクササイズを行うなどしている方も多いと思うが、こうした体と脳を活性化させるイスを導入するというのも手。

姿勢の安定化を旨としてきたイスから、活性化させるイスへ。

従来の概念を一変させる新しい発想は、オフィスの環境改革の一つとしてもますます注目を集めそうだ。

【山下晃和’S EYE】
予想以上にイスが動くのにはびっくり。重心をとろうと体幹を意識するので、座りながらのエクササイズにぴったりですね。デスクワークは前傾になりがちなので、仕事のすきま時間を見計らって、後傾やひねりの運動を加えると、心身ともにリフレッシュできると思います!

コクヨ
『ing(イング)』
ラテラルタイプ(ブラックシェル・T 型肘・樹脂脚) 
8万8000円〜
問い合わせ先/コクヨ
電話: 0120・201・594
HP: http://kokuyo.jp/ing

※1 自筋電計による僧帽筋、脊椎起立筋の筋電位計測による(n=10)。※20代の男女の試験結果(慶應義塾大学スポーツ医学研究センター 橋本健史准教授との共同研究による)
※2 揺れながらデスクワークをしている状態での消費カロリーを活動量計にて計測した平均(n=5)。 ※40代の男性5人の試験結果/30分の測定を4時間に換算
※3 揺れながら60分読書する間の最初の20分と最後の20分の脳波の比較による(n=20)
※4 創造性テスト(AUT)における有用なアイデアの総数の比較による(n=50)。京都大学大学院教育学研究科 野村理朗准教樹からの技術指導を受けて実施

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。