小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

腰痛でお悩みの方にもおすすめ!座るだけで仕事力も集中力もアップする最新チェア

2018.04.13

一日の1/3、約8時間もの時間を座って過ごしているという日本人。これは、世界主要20か国を対象とした調査の中でもNo.1で、日本は「世界一座る時間が長い国」ということになる。

座ることはラクなはずなのだが、実は相反する身体リスクもはらんでいる。着座時には、人間の体重の約60%を占める上半身の重みが腰一点に集中、その負担は立っている時の約2倍にもなるそう。現在、日本人の約4人にひとりがいわゆる〝腰痛もち〟であると言われるが、そのほかにも〝座り過ぎ〟による健康リスクは近年さまざまな場面で問題視されている。

そんなな中、今一度考えたいのが、働き方改革ならぬ〝座り方改革〟だ。長時間にわたり余儀なくされる着座姿勢において、いかに仕事に必要な集中力を保ちつつ、健康リスクを回避できるか。今回はそんな観点から開発された先進的オフィスチェア2点について、パーソナルトレーナーの資格を持つ肉体派モデル、山下晃和さんの試用コメントとともに紹介する。

〝座る〟概念を変えるイノベーティブなイス〜コクヨ『ing(イング)』

昨年秋、コクヨからリリースされたのは、前後左右360度自由に揺れるイス「ing(イング)」。座っている状態でも体の動きを止めない、このイスのコンセプトはズバリ〝座るを解放する〟。

座面下に2層の組み合せで動く〝グライディング・メカ〟を搭載。これにより、前傾や後傾、左右や斜めのひねりまで、イスの座面が体の動きに合わせて自然にスイングすることで、座りながら運動できるというわけ。

座面下に設けられた2層式の〝グライディング・メカ〟。

バネを使用しない重量メカは動き始めの負荷がなく、動いた後にはブランコのような揺り戻しがあるため、安心して揺らすことができるという。

「〝長時間の座り過ぎが体に悪いなら、立って仕事をすればいい〟という意見もありますが、本当に悪いのは座っていることではなく、座り過ぎで体を動かさないことなのです」。そう指摘するのは、早稲田大学スポーツ科学学術院・岡浩一朗教授。その意味でも、「ing」は、座ったままで体を動かせるという点が画期的であり、座って仕事をしながら健康になれる可能性もあるとか。

座ったままで、いろいろな動きができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。