小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「18頭のチンパンジーは僕の家族です」多摩動物公園・田口陽介さん

2018.03.23

■一番辛かったこと。

 チンパンジー同士の付き合い方を見ていると、中には調子のいいヤツもいます。マックスはケンタのあとをついて歩いて、媚を売るのがうまい。ケンタの毛づくろいをしたり、アッアッアッとケンタの機嫌をとるような挨拶をしたり。

 餌の分量は個体によって決められていますがもっと欲しい時、マックスはフッフッフッと、ケンタに向かってすすり泣いたり、キャー!と泣き叫んだりする。ケンタもマックスのことを快く思っているのか、しょうがないなという感じで、自分の餌をマックスに渡しています。

「動物の赤ちゃんが生まれるのは動物のおかげ。動物が死ぬのは飼育員のせいだ」これはよく先輩に言われる言葉です。サザエというメスのチンパンジーは、僕の白湯のあげ方が気に入らなくて、口の中のお湯をバッと吹きかけられたことがありました。でも、サザエは育児放棄されたジンという個体を、親代わりになって育てた優しいチンパンジーでした。

 そのサザエがデッキーの子供を宿して、1ヶ月後には赤ちゃんが生まれると楽しみにしていたのです。ところが休みの日に電話があって、「サザエが出血している」と。慌てて駆けつけたのですが……。細菌感染を起こしてお腹の赤ちゃんが死んでしまい、手術で取り除かなければならない。お腹を切開しましたが人間のように輸血はできません。サザエが亡くなったのは、昨年の6月10日のことです。死因は出血性ショックでした。

 もっと気配りをしていれば、流産になる要因を防げたのではないか。チンパンジーの異常にもっと早く気づき、違う処置をしていれば、赤ちゃんもサザエも助けることができたのではないか……。自分を責めましたね。飼育の担当になって一番落ち込みました。

 飼育の経験を積むうちに、チンパンジーの真似をすると、コミュニケーションが深まることに気がつきました。唇を使ってブーブーとチンパンジーの発する声の真似をしたり、個体の中には「毛づくろいをしたいよ」と、格子越し腕を出してくるものもいます。デッキーは僕が真似て腕を出すと、手の甲や腕のささくれ立ったところをむいてきたり、グルーミングをしてくれる。

 飼育をしていると、彼らの仲間になったような気になることがあって。18頭のチンパンジーは僕にとって、家族のような感覚ですね。

取材・文/根岸康雄

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。