小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

春到来。“新・三種の神器”を迎えて“新・家事シェア生活”をスタートしよう!【PR】

2018.03.02PR

■最新家電は人間より確実&優秀だ!

コバヤシ 『RULO』も『Cuble』も、スマホで遠隔操作できるのが便利なのは間違いないんですが、従来の掃除機や洗濯機と比べて、仕上がりも優秀なのがすごいんですよ。その意味では、パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TH1」も同じです。

コザキ 食器洗い乾燥機のほうが手洗いより便利なのはわかるんですけど、食器の入れ方によってはちゃんと洗えていないんじゃないかと不安になることがあります。

ヤマグチ ウチの食器洗い乾燥機は量が入らないので、結局ボクが手洗いしてます。そのせいか、けっこう手荒れがひどいんですよ。

コザキ わかります! 子どものお世話は手洗いすることが多いから、けっこう手が荒れちゃうんですよね。

コバヤシ 私はそういう話を聞いていたので、出産前に食器洗い乾燥機を購入しました。出しっぱなしや、手洗いでちゃんと洗えていないというストレスに比べれば、食器洗い乾燥機を使ったほうがやっぱりラク。こまめに稼働させたほうが、結果的に得策ですよ。

ヤマグチ 食器洗い乾燥機は、実は手洗いより水の使用量が少ないんですよね。

コバヤシ パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TH1」の水の使用量は、1回約11L。水の量は少ないけど、高温の水と、食器洗い乾燥機専用の強力な洗剤、高圧な水流で、手洗いでは落ちない汚れを落とすことができるんですって。実際、編集部イシザキ家では大皿もフライパンも一度に洗えてしっかりピカピカになってました。読者にも試してもらいましたが、おろし金やピーラーのように、手では洗いにくい刃のついた調理器具の汚れもきちんと洗い落としていたので、奥さんがすごく喜んでましたね。


大皿もラクラク収納(https://dime.jp/genre/499118/


手洗いでは洗いにくいスライサーやピーラー、おろし金などの刃のついた調理器具の汚れもきちんと落とす(https://dime.jp/genre/510977/

コザキ これからは少し頑張って、作り置きおかずにもチャレンジしようと思ってるんです。一度にたくさん調理器具を使うから、大きな鍋も洗いにくい調理器具も一度に洗える大容量の食器洗い乾燥機はありがたいですね。

ヤマグチ 作り置きおかずを作る機会って絶対増えると思うんですけど、何日間かおかずを保存した容器がまた、洗いにくいんですよね。

コザキ さすが、よくご存知ですね。

ヤマグチ 皿洗いはいつもやってますから。

コザキ お弁当箱や四角い保存容器の角って、汚れやすいとわかっていても、なかなかきれいに洗えないですよね。


常備菜の保存容器として、魚のオイル漬けを入れていたバット


さんまを焼いたグリル網

コバヤシ 手洗いではどうしても取れない汚れこそ、食器洗い乾燥機! ギトギトの脂が付いた鍋や、ミートソースがべっとり付いたお皿も、そのまま食器洗い乾燥機へGO。わが家では、使用するお皿は、食器洗い乾燥機からそのまま取り出して使ってますよ。これで食器棚に戻す時間も短縮!

コザキ なるほど、よさそうですね。忙しくなると家事はついつい手を抜きたくなるけれど、家事シェア家電は手を抜いたりしないですもんね! 

コバヤシ しかも、文句も言わない!

ヤマグチ 頼んでも文句を言われないのは・・・・・・いいですよね(笑)。

コバヤシ そうですよ。それに、自分の身体をいたわることは、とっても大事! 職場に復帰すれば、当然仕事上のストレスが増えるわけだし、ゆっくり家電選びをする時間なんて、ますますなくなります。今のうちに、打てる手は打っておいたほうがいいですよ。ひとりで頑張ろうとせず、家事シェア家電に頼れるものはどんどん頼りましょう。それがきっと、家族のためになる! ・・・・・・と私は信じています(笑)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。