小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィス、通勤電車、リビング、スキマ時間にできる腰痛予防エクササイズ

2018.03.26

■寝ながらできて気持ちイイ〈 @リビング エクササイズ 〉

仰向けをベースにしたエクササイズは、自宅でのリラックスタイムに。大きな呼吸を意識し、ゆっくりとポーズをとれば、体も心もすっきり軽やかに。

バックブリッジ
バックブリッジ
仰向けになり、脚を肩幅に開いて両膝を立てる。その状態から骨盤を持ち上げるようにお尻を上げて数秒キープした後、ゆっくり下げる。

ガス抜きのポーズ

ガス抜きのポーズ
仰向けになり、片脚を伸ばしたまま、もう片方の脚を膝からお腹に向けて引き寄せる。左右行なった後、最後に両脚を引き寄せてストレッチ。

ワニのポーズ
ワニのポーズ

仰向けになり、膝を軽く立てる。そのまま両脚をゆっくり倒す。気持ちよく腰が伸びているのを感じたらストップ。左右均等に行なう。

[友広’s +αアイデア]1日1.5〜2Lの水を飲もう

1日1.5〜2Lの水を飲もう

代謝アップをはじめ、健康維持に大切なのが「水を飲む」こと。目安は1日1.5〜2L。多く思えるが1時間仕事をするごとに席を立ちコップ1杯の水を飲めば、8時間で1.6Lを摂取できる。特に喫煙者は水分が不足するので意識しよう。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。