小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィス、通勤電車、リビング、スキマ時間にできる腰痛予防エクササイズ

2018.03.26

■仕事中の気分転換にも最適〈 @オフィス エクササイズ 〉

デスクワークの際は、その場でできるストレッチがおすすめ。腰やお尻の緊張をほぐせば、血行も促進される。

トランクローテーション
トランクローテーション

イスの横側を正面にして座ったら、背もたれを持ち、背筋を伸ばして背もたれ側に上半身をゆっくりひねる。腰は正面のまま、左右均等の回数を行なう。

お尻のストレッチ
お尻のストレッチ

イスに座った状態で左脚を上げ、右脚の膝の上にのせて4の字を作る。背筋を伸ばしゆっくりお辞儀をするように上半身を倒す。逆側の脚も同様に行なうべし。

正面から見たところ
正面から見たところ。背中はできるだけ伸ばす。

ハムストリングスストレッチ

ハムストリングスストレッチ
浅めに腰掛け、片脚はそのまま、もう片方の脚を、爪先を上向きにして、気持ちよいと感じるところまで伸ばす。前傾姿勢を加えるとより効果を高められる。

[友広’s +αアイデア]目線はモニターの上1/3に

目線はモニターの上1/3に

スマホ同様、PC画面を見る時の姿勢や角度にも注意。通常のPC作業時、首は約30度傾き、約15kgの負荷が首にかかっている。固定した雑誌や市販のPC台などを使い、目線がモニター上部の1/3ほどにくるよう、高さを調整するのがおすすめだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。