小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィス、通勤電車、リビング、スキマ時間にできる腰痛予防エクササイズ

2018.03.26

■小さい動きでも効果絶大〈 @電車 エクササイズ 〉

スマホ操作に終始しがちな電車内の時間を有効活用し、体幹と下半身の筋肉を強化する。ただし、周りへの配慮も忘れないこと。

レッグクロス
レッグクロス
片脚に重心を置き、もう片方の脚を、軸脚を追い越すように交差させる。振り子をイメージし、左右交互に。

かかとの上げ下げ

かかとの上げ下げ
つり革につかまりつつ、爪先とかかとを交互に重心移動させる。脚の向きを肩幅、内股、外股と3パターンで行なうと効果的。

クオーターズスクワット
クオーターズスクワット

お尻を後ろに下げ、イスに座るイメージで膝を曲げる。角度はクオーター(25度)程度の浅めで十分。膝が爪先より前に出ないようにするのがポイントだ。

[友広’s +αアイデア]スマホ見るならこぶしを脇に

スマホ見るならこぶしを脇に

普段何気なく見ているスマホの画面。実はこの時、首は約60度傾いており、相当の負荷が首にかかっている。その解消法が、脇の下に空いている腕のこぶしを入れて見る方法。首の負担が格段に軽減され、結果、腰痛の予防になる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。