小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東急、JRとの直通線で相鉄はどう進化する?カギを握る新駅「羽沢横浜国大駅」

2018.03.01

■課題は沿線の歩道橋

 
歩道橋から横浜羽沢駅構内と住宅地を眺める。

 周辺は横浜羽沢駅と、少し離れたところにマンション、一戸建てが並んでいる。また、横浜国立大学が見当たらない。石川計画課長によると、直線距離で約700メートル離れているという。

 横浜羽沢駅は旅客駅ではないため、事実上の“鉄道空白地帯”。ここから鉄道を利用するには、相鉄線の西谷駅などへ向かわなければならず、羽沢横浜国大駅が開業すると、鉄道アクセスが改善する。

 しかし、課題も。沿線の歩道橋から羽沢横浜国大駅の駅舎を目の前にしながら、“遠回り”を強いられること。歩道橋から羽沢横浜国大駅まで、ショートカットする計画はないという。開業後は列車の発車時刻を頭に入れておきたいところだ。

■相鉄・JR直通線は運転本数少なめ

 JR線直通列車は羽沢横浜国大を出ると、貨物線、湘南新宿ラインを経由して、武蔵小杉に停車する予定だ。羽沢横浜国大―武蔵小杉間の所要時間は約10分だという。

 朝ラッシュ時の運転本数は1時間あたり片道4本、それ以外は1時間あたり片道2~3本を計画しているという。湘南新宿ラインは横須賀線、埼京線などと同じ線路を走るので、ダイヤ作成の難航が予想される。

■相鉄・東急直通線は新横浜(仮称)が境界駅

 相鉄・東急直通線の羽沢横浜国大―新横浜間は相鉄、新横浜―新綱島(仮称)―日吉間は東急の管轄で、新横浜が境界駅となる。現時点、どの鉄道事業者が管理するかは、未定だという。

 新横浜のホームは2面2線確保し、緩急接続(例えば急行と各駅停車)ができるほか、折り返し運転も可能だ。加えて、東海道新幹線(JR東海)などに乗り換えられる。開業すると、相鉄沿線から東海道新幹線への利便性が大幅に向上するほか、新横浜―都心間は東海道新幹線から東急への転移も考えられる。

 朝ラッシュ時の運転本数は1時間あたり片道10~14本、それ以外は1時間あたり片道4~6本をそれぞれ計画しているという。列車は目黒線直通を基本とする見込みで、東横線直通も数本設定したい考えだ。


海老名駅東口付近に掲げられた横断幕。相鉄・東急直通線開業後、「新横浜」に妥協できるか。

 仮に新横浜が相鉄管理駅となった場合、新横浜―羽沢横浜国大間の先行開業も考えられる。まずは東海道新幹線アクセスの改善を図ることで、“便利になった相鉄”をアピールできるだろう。

 参考までに先行開業した例は、JR西日本の本四備讃線茶屋町―児島間がある(瀬戸大橋博覧会開催のため)。

【取材協力:相模鉄道、鉄道建設・運輸施設整備支援機構】

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。