人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東急、JRとの直通線で相鉄はどう進化する?カギを握る新駅「羽沢横浜国大駅」

2018.03.01

■ホームは地下2階、相対式2面2線


西谷トンネル(奥)はシールドマシンを使った円形トンネル。


都心方面側の工事。


羽沢横浜国大ジャンクション(イメージ。相模鉄道提供)。

 ホームは地下2階に相対式2面2線を設けた。ホームの有効長は10両編成分を確保している。西谷側は西谷トンネルが貫通し、都心方面側は複雑な工事が続く。路線は地上を出て、外側は相鉄・JR直通線、内側は相鉄・東急直通線に分かれる。


20000系はJR線に直通しない。

 ここで注意しておきたいのが、将来、都心方面へ向かう場合だ。両線はともに武蔵小杉、渋谷を通るので、「xの渋谷駅へ行くつもりが、yの渋谷駅へ行ってしまった」という誤乗も考えられる(運賃も異なる可能性が高い)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。