小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社5年目社員の本音「結局は人だ!」明治・西村光平さん

2018.02.16

■あなたの知らない若手社員のホンネ~明治・西村光平さん(27才、入社5年目)~

前編はこちら

20代の部下との良好なコミュニケーションは中間管理職に取って必須の課題だ。そのためには彼らの仕事に対するマインドを知る必要がある。若い世代にとっても、同世代がどんな仕事をしているのか、興味のあるところだろう。この企画は入社3~5年の社員の話にじっくりと耳を傾け、そのモチベーションを紹介する。

第11回目は株式会社明治。菓子マーケティング部調査グループ、西村光平さん(27才)入社5年目だ。

営業職として最初の赴任地、札幌ではクセのあるバイヤーに、バックヤードで2時間立たされたり。厳しいマネージャーに叱咤され出入り禁止になったり。「自分のカラーをしっかり出したほうがいい。意志を持って仕事に取り組め」という大先輩の言葉が脳裏に残る。真摯に接する以外ない、自分なりに営業のコツがわかりかけた頃、長野県の事務所に転勤になり、間もなく大失敗を引き起こす。

■欠品の異常事態

長野ではスーパーの本部の菓子部門のバイヤーさんとの商談が、主な仕事でした。長野県内で多くの店舗を展開するスーパーは社長の権限が強い。その社長がうちの「チョコレート効果」という商品に注目したんです。このチョコレートはカカオポリフェノールという成分を多量に含んでいて、健康志向のチョコレートとして知られている。

「バレンタインデーに向けて、キャンペーンを展開し、これを大々的に売っていこう」と。そんな企画はうちのとっても望むところで、地元の放送局とタイアップして。番組の中で長野の有名なパティシエに、「チョコレート効果」を使ったデザートを作ってもらう準備も整った。スーパーの名前入りのチラシも用意して、「バレンタインデーのプレゼントに最適」「地元放送局の放映もあります」と大きく謳って。需要を見越して大量の商品の入荷も完了した。

さあ、売るぞと思った矢先のことでした。タイアップの番組の放映やチラシの配布の前に、NHKでカカオの効果やチョコレートの効用について、取り上げた番組が放映されたんです。その影響でスーパーの売り場に山積みされた商品が、一瞬のうちに売り切れました。テレビ放映もチラシの配布も迫っているのに、スーパーの売り場に商品がないという異常事態が発生したんです。

バイヤーさんから入荷を催促されても、ただでさえ品薄の商品ですし、バレンタインデーと重なってどうにもならない。

「社長の肝いりの企画ですし、なんとかなりませんか」「少しでも入荷を」「明日、少しなら…」「明日入るの!?何個入るの!」

僕の父親ほどの年のバイヤーさんからは毎日10回以上、電話が入る。そのたびに「すみません!」と。

欠品を解決する手段はない。催促の電話に居留守を使うという方法もあったのでしょうけど、逃げずに一つ一つ誠実に応えるしかないと思った。かかってきた電話には必ず出て謝りました。スーパーの本部を訪ね、バイヤーさんの顔を見て頭を下げて。相手も商品が入荷しない理由をわかっていましたし、僕がそんな対応を毎日しているうちに、不思議と心が通じ合えたというか、バイヤーさんと仲良くなりまして。

あいつは失敗をやらかしたけど、ちゃんと対応してくれた、バイヤーさんはそう思ってくれたに違いない。僕が配転になっても後任者に対して悪い印象は持たない、そんな確信を持ちました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。