人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YOKOHAMA NAVYBLUE TRAIN相模鉄道20000系が本日デビュー

2018.02.11

■東急直通への課題

 東急直通は、まだ先のことながら、課題もある。

1.目黒線は6両編成

 関根車両課長によると、20000系は「10両車」と「8両車」の2種類を用意するという。今回の10両車は、東横線直通を前提としている。

 一方、8両車は目黒線直通を前提としている。しかし、目黒線は開業時から6両編成で運転されている。実は営団地下鉄(現・東京メトロ)南北線と東京都交通局都営三田線の全通及び、目黒線との相互直通運転時には、8両編成化する予定だった。

 東急によると、目黒線開通時、当時の輸送人員などを鑑みて「6両編成」としたそうだ。そして、将来の相鉄直通を見据え、長大編成化を検討中だという。また、相鉄直通車両を新製する予定については、「従来形式の車両新造の予定はあります」の由。

2.弱冷房車

 弱冷房車の設定については、下記の通り。

 ・相鉄の10両車は9号車、8両車は7号車。
 ・東横線の10両車は9号車、8両車は7号車。
 ・目黒線(全列車6両編成)は4号車。

 弱冷房車については、8・10両車とも、同じ車両に設定されている。相鉄は2017年5月15日から4号車の設定をとりやめており、事実上東急に合わせた格好だ。仮に東急が目黒線の8両編成化を決断した場合、弱冷房車を7号車に変更するかもしれない。

3.女性専用車

 女性専用車の設定については、下記の通り。

 ・相鉄は平日の上り朝ラッシュ時、下り夕方以降に4号車で実施。
 ・東横線は上下線とも平日朝ラッシュ時に1号車で実施。
 ・目黒線は設定なし。

 女性専用車については、設定車両が異なっている。相互直通運転時には、東急に合わせるものと考えられる。仮に目黒線の8両編成化が決まった際は、設定するだろう。

【取材協力:相模鉄道、東京急行電鉄】

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。