小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YOKOHAMA NAVYBLUE TRAIN相模鉄道20000系が本日デビュー

2018.02.11

■東急直通への課題

 東急直通は、まだ先のことながら、課題もある。

1.目黒線は6両編成

 関根車両課長によると、20000系は「10両車」と「8両車」の2種類を用意するという。今回の10両車は、東横線直通を前提としている。

 一方、8両車は目黒線直通を前提としている。しかし、目黒線は開業時から6両編成で運転されている。実は営団地下鉄(現・東京メトロ)南北線と東京都交通局都営三田線の全通及び、目黒線との相互直通運転時には、8両編成化する予定だった。

 東急によると、目黒線開通時、当時の輸送人員などを鑑みて「6両編成」としたそうだ。そして、将来の相鉄直通を見据え、長大編成化を検討中だという。また、相鉄直通車両を新製する予定については、「従来形式の車両新造の予定はあります」の由。

2.弱冷房車

 弱冷房車の設定については、下記の通り。

 ・相鉄の10両車は9号車、8両車は7号車。
 ・東横線の10両車は9号車、8両車は7号車。
 ・目黒線(全列車6両編成)は4号車。

 弱冷房車については、8・10両車とも、同じ車両に設定されている。相鉄は2017年5月15日から4号車の設定をとりやめており、事実上東急に合わせた格好だ。仮に東急が目黒線の8両編成化を決断した場合、弱冷房車を7号車に変更するかもしれない。

3.女性専用車

 女性専用車の設定については、下記の通り。

 ・相鉄は平日の上り朝ラッシュ時、下り夕方以降に4号車で実施。
 ・東横線は上下線とも平日朝ラッシュ時に1号車で実施。
 ・目黒線は設定なし。

 女性専用車については、設定車両が異なっている。相互直通運転時には、東急に合わせるものと考えられる。仮に目黒線の8両編成化が決まった際は、設定するだろう。

【取材協力:相模鉄道、東京急行電鉄】

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。