人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YOKOHAMA NAVYBLUE TRAIN相模鉄道20000系が本日デビュー

2018.02.11

■相鉄で初採用したモノ

 相鉄で初採用されたものを2つ御紹介しておこう。


ユニバーサルシート。

 1つ目は優先席の片側をユニバーサルシートにした。座面を90ミリ高く、52.6ミリ浅くしたのが特徴で、立ち坐りがラクになるという。そして、座席下に荷物置きを設置。床と区別するため、一段高くしており、荷物の出し入れもラクだ。


優先席は2種類を用意。


一般的なロングシートとユニバーサルシートの掛け具合(相模鉄道提供)。

 実際に坐ってみると、ラクに立てるので、腰痛の方にお勧めの座席といえる。


個別ドアスイッチ(相模鉄道提供)。

 2つ目は個別ドアスイッチ。冷暖房の車内保温を維持するために有効なアイテムで、始発駅や停車時間の長い駅などに使われる予定だという。「<>」は開ける、「><」は閉めるで、エレベーターでよく使われるサインだ。

 しかし、「あける」、「しめる」の表示がなく、不慣れな人にとっては、わかりにくいかもしれない。関根車両課長によると、それについてはただいま検討中だという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。